見出し画像

【2021/SS】春コスメ〜気になるベースメイク〜

春らしいピンクやペールトーンのふんわり柔らかなカラーや、夏に向けて心が躍るような鮮やかなオレンジのアイテムなど、見ているだけでトキめく春夏コレクション😚💕

カラーアイテムももちろんですが、今期はベースメイクを例年以上に色々チェックしていました。

崩れにくいことは大前提の"withマスク"時代
+αとしてどうやって好みの質感やトレンドを取り入れた肌づくりをするかは、女性共通の悩みであり関心事ではないでしょうか?

◆◆◆

【全体的な傾向・トレンドキーワード】

各ブランドの新作コスメをチェックしてみると、昨年から続く暗いムードを一掃するような華やかさと軽やかさ、生き生きとした輝きに満ちたメイクを提案するような商品が多く見受けられました。

ベースメイクに関して言えば”崩れにくさ”に加えて、マスクによる肌ダメージを考慮して、メイクしながらスキンケアも叶うような商品や、肌負担を減らす低刺激処方に力を入れている印象です。

よく見かけたキーワードはこんな感じ⇩

『素肌感』『カラー補正』『光』『ツヤ肌』『透明感』『血色感』『立体感』『ヘルシー』『生命力』『明るい』『軽い』『崩れにくい』『スキンケア感覚』etc…

2021年のベースメイクは”光””色”を味方につけた"素肌感"のある"自然なツヤ肌"というのが全体的なトレンドのようです。

画像1

では実際に私がチェックした商品の中から、気になるアイテムをピックアップしてご紹介していきます♪
プチプラもデパコスもありますが、下地系が特に多めですので、その点はご了承ください。

◆◆◆

【UVケア・化粧下地】

・N by ONLY MINERALS『ミネラルトゥルーベース』

画像2

偏光グリーンと微粒子ホワイトパールが光を集めて、骨格の立体感を引き立て、シャープなツヤ感を表現。SPF25/PA+で石鹸で落とせる肌に優しいジェルクリーム状の下地で、顔全体にも部分的にも使えるそうです。
長井かおりさんプロデュースのシリーズは、個人的に当たり率が高いので凄く気になってます((o(´∀`)o))


・エスプリーク『エッセンス グロウ プライマー』

画像3

美容液効果でみずみずしくうるおいに満ちたツヤ肌に導くプライマー。皮脂固化成分配合で夕方までテカらず、毛穴ケア成分と黒ずみ毛穴カバーパウダー、ダブルのカバー効果で、乾燥も毛穴も気にならない滑らかな肌が持続するとのこと。
エスプリークの『パーフェクトキープベース』が好きなので、グロウタイプのこちらはさらに期待が高まります😊


・雪肌精 クリアウェルネス『UVディフェンス ミルク マイルド』

画像4

うるおう力でダメージを跳ね返し、塗るほどやけにくい肌へ導く。5つの無添加(紫外線吸収剤・アルコール・パラベン・香料・着色料)設計で、優しさを追求した低刺激処方。高い紫外線カット効果に加え、乾燥や大気中の微粒子からも肌を守ってくれるみたい。顔・からだ両用で化粧下地としても使えるそうです。
このシリーズの乳液が凄く肌に合っていたので、使ってみたいなぁと思ってます!石鹸で落とせるのもイイね👍


・ALLIE『カラーチューニングUV』

画像5


独自のカプセル化技術により"高いUVカット効果"と"色ムラのない均一な仕上がり"を叶えてくれる"色付き"UV。摩擦を受けても落ちにくい「フリクションプルーフ機能」と水や汗に強い「スーパーウォータープルーフ機能」を搭載しているそうで、マスク生活に一役買ってくれそう♪
くすみや毛穴をぼかして透明感のある"儚げ顔"に仕上げるアンニュイパープルと、クマや毛穴を隠していきいきとした"フレッシュ顔"に仕上げるサニーアプリコットの2色展開。


・マキアージュ『ドラマティック スキンセンサーベース EX UV+』

画像6

さらっと軽い使用感と皮脂・テカリを抑えてメイク崩れを防ぐマキアージュの大人気下地から、紫外線カット効果をUPさせたUV+タイプが新登場❗❗リニューアルじゃなくて追加発売なので、春夏用・秋冬用と使い分けも出来て良さそう👍
既存製品同様、肌馴染みの良いナチュラルタイプと、ラベンダーカラーのトーンアップタイプの2色で、10mLのミニサイズの展開もあるようです。


・THREE『アドバンスドエシリアル スムースオペレーター プライマー』

画像7

乾燥やキメの乱れによって凹凸感や色ムラが生じた肌を潤いで満たしながら、つるんと均一な状態へ整えるプライマー。スムースファイバーがネットを形成し、肌の一部のようにぴったりと密着して崩れを防止。ペタルフレッシュカラーがくすみを抑え、肌に自然な血色感と透明感を与えてくれるそうです。
コレめっちゃ気になっているんですが、血色感ありすぎ問題が勃発してる私の肌に、このピンク乗せて大丈夫かしらと一抹の不安も…(笑)他の方のレビューなどを見てから購入検討したいなと思ってます!


・アナスイ『ザ スキン バーム』

画像8

肌の凹凸や毛穴をしっかりと覆い、光を拡散させることで毛穴レスでさらっとした質感に仕上げる部分用下地。光反射でソフトフォーカス効果を発揮し、色ムラや毛穴をしっかりとカバーしながら、自然なツヤ感のあるナチュラルで透明感のある仕上がりになるとのこと。
アナスイの『ポアスムージングプライマー』が昔大好きだったので、久々に使ってみようかなぁと思ってたところにこの新商品を発見♪気になる!!


・コスメデコルテ『ロージーグロウライザー』

画像9

やわらかなピンクベースに多彩な色のパールを配合し、内側から発光するような上品な血色感とうるおいあふれる艶肌に仕上がる化粧下地。スキンケアをしているかのような、みずみずしいタッチで心地よくなじみ、日中の肌をうるおいで包んでくれるそうです。
今シーズンのプライマーではコレが個人的な大本命!デパコスにしては比較的お値段も良心的で嬉しい😆ツヤ肌!ツヤ肌!щ(゚д゚щ)カモーン


・エテュセ『フェイスエディション(スキンベース) フォーオイリースキン』

画像10

肌呼吸をさまたげない、軽いつけ心地の皮脂くずれ防止下地。毛穴の凹凸の影を光で飛ばし、毛穴が目立たない、明るく透明感のある肌を長時間キープし、エアリーでサラサラの仕上がりになるとのこと。毛穴修正液とも言われる部分用下地の全顔バージョンって立ち位置かな?カラーはトーンアップピンクだそうです。
エテュセはブランドリニューアル後、勢いあるなぁって感じがしてるので要チェックですね!

・ジルスチュアート『イルミネイティング セラムコレクター』

画像11

透け感美肌をつくる、次世代モバイル型ファンデーション&コントロールカラー。高いカバー効果と素肌感の両立をこれ1本で実現。目的に合わせた最適なテクスチャーと厳選したパール、粉体のベストなバランスの配合により、くすみや赤み、シミなどの様々な肌悩みしっかりとカバーしてくれるそうです。
去年のベスコスにも選んだ大好きなツヤ肌プライマーのハイカバー&カラーコレクトタイプということで、もう期待しかない❗❗
ラベンダー・グリーン・オレンジ・ピンクの4色展開。


・ロレアルパリ『インファリブル ラスティング プライマー』

画像12

皮脂吸着成分を配合しテカり知らずのマット肌が長時間つづくプライマー。ソフトフォーカス効果で毛穴を目立たせず、肌のムラを整えてくれるみたい♪
同シリーズのリキッドファンデが凄く好きで、夏場に愛用しているので、セットで使ってみたいなぁ😊


・POLA『ホワイトショット スキンプロテクター DX』

画像13

ついに出た!!POLAのホワイトショットから日焼け止めが!!
美白有効成分やポーラオリジナルの美容成分を配合、さらに糖化や肌荒れもケア。汗に反応して強くなるシールド膜や「形状記憶ポリマー」配合で表情の動きにも対応。紫外線や近赤外線、マイクロダスト、ブルーライトからも肌を守るマルチカット設計とPOLAの本気が伺えますね…。
SPF50+・PA++++と最高値の紫外線カット効果もありがたい🙏

◆◆◆

【ファンデーション】

・資生堂『シンクロスキン ラディアント リフティング ファンデーション』

画像14

つややかな仕上がり、リフトアップしたようなハリ感、軽やかで快適なつけ心地のリキッドファンデーション。光を巧みにあやつり、ハリと輝きを演出し、素肌とシンクロしたかのように美しい仕上がりを一日中キープしてくれるそうです。
MUAの小田切ヒロさんが絶賛していた『セルフリフレッシングファンデーション』の方はサンプルを試したんですが、私にはもうちょいツヤ感が欲しい感じだったので、こちらのグロウタイプはもう買うしかないなと思ってます✨
全30色(国内12色)と圧倒的なカラバリも魅力!!


・カネボウ『メルティフィールウェア』

画像15

すべての顔料をジェルで包み込み、光を取り込む半透明のうるみ膜を肌に重ねるという新発想のパウダリーファンデ。重ねるほど溶け込むようになじみ、つけていることを忘れる心地良さ。うるおいを感じるほどになめらかな肌印象になるそうです。
久々にパウダーファンデ使ってみようかと思いはじめた今日このごろ…。最近のパウダーファンデは粉っぽい仕上がりにならないのがデフォルトとは聞いていましたが、とろけるようなジェル膜に包まれた粉体とは…?めっちゃ気になる…😚全8色/UVカット機能なし


・エレガンス『フィッティングジュレ ファンデーション』

画像16

肌にのせた瞬間、みずみずしくはじけるようなジュレタイプのベースがキメや毛穴に溶け込みお肌にぴったりとフィット。ファンデーションをつけていることを忘れてしまうような軽いつけ心地で、透明感あふれる美しい素肌を感じる仕上がりになるのだそう。汗や皮脂にも強くファンデーションがマスクにつきにくい仕様で、マスクを外した後でもキレイが続くそうですよ♪
ちょっと前にインテグレートの『水ジェリークラッシュファンデ』ってバズったよね?あんな感じかな?
全7色/SPF22 PA+++ レフィル・ケース別売。


・ゲラン『レソンシエル ハイ パーフェクション』

画像17

私の殿堂入りリキッドファンデ『レソンシエル』のロングラスティングタイプがついに日本上陸ヽ(=´▽`=)ノワーイ
天然由来成分96%配合のナチュラルフォーミュラがテカリ、崩れのないメイクしたてのクリーンな美しさを24時間キープ。肌のバリア機能も強化し、メイクするほどに美しい素肌へと導いてくれるそうです。
キチンと感を出したい時に絶対手に取る極上ファンデ。ポンプが取れやすいという致命的な使いにくさ、デパコス価格を考えてもやっぱり好き💕
全10色/SPF15・PA ※2月17日 公式オンラインブティックにて先行発売

・RMK『カラーファンデーション』

画像18

ホワイト・グリーン・イエロー・パープル・コーラルの5色展開。ベージュ系でカバーするファンデーションとは異なり、個々がもつ肌色を生かしながら色ムラやくすみ、血色など足りないカラーだけを補ってトーンアップし、自然な明るい肌をかなえる下地レスのファンデーションだそうです。
発売前からめっちゃ話題になってますね、コレ‼️ベースメイクに定評のあるRMKの新作ということで期待が高まります❗️

◆◆◆

【コンシーラー】

・ベアミネラル『オリジナル ミネラル コンシーラー』

画像19

ミネラルパールの光拡散効果で気になる部分をカモフラージュ。明るさと輝きのあるツヤ仕上がり。わずか22種類の厳選されたミネラルや植物成分から成るクリーン フォーミュラで、健やかさを育むコンシーラー。
大好きな『オリジナルファンデーション』のチップコンシーラーということで注目してます❗️何よりツヤというワードが刺さる✨ノーファンデの日も増えてきたので、コンシーラーにもナチュラルさとツヤ感があると嬉しい😊
全6色/UVカット機能なし


・ローラメルシエ『シークレット カモフラージュ ブライト&コレクト デュオ』

画像20

2色をブレンドして使うパレットタイプの人気コンシーラー『シークレットカモフラージュ』がコンパクトで使いやすいスティックタイプに‼️
肌悩みに合わせて必要な箇所に適量を乗せやすくし、自然なカバーを実現。骨格を生かした立体感と肌本来のツヤ感を叶えてくれるそうです。11色展開とカラバリ豊富なのも嬉しい😆♬
ローラメルシエって本当に肌作りの天才…❗️好きすぎる💗

◆◆◆


【フェイスパウダー・メイクキープアイテム】

・ランコム『タン クラリフィック ルースパウダー』

画像21

ランコムの大人気化粧水『クラリフィック』の共通成分を配合したコスメシリーズからこの春フェイスパウダーが登場‼️欠点をカバーしながら、濃密な潤いとツヤを宿した美肌へ導くスキンケア発想のパウダーとのこと。
マスクメイクにフェイスパウダーが必須ですが、年齢肌には乾燥がつきもの。美容成分を配合した保湿感のあるパウダーほどありがたいものはないよね❗️全3色展開 ※ECサイトにてWEB先行発売中


・THREE『アドバンスド エシリアル スムース オペレーター ルースパウダー』

画像22

触れた瞬間、指先がはっとするほどすべらかな肌を叶えるという個人的に期待大過ぎるルースパウダー。
パウダリーな印象を残さずに、しっとりして均一な質感を完成させてくれるのだそう。
「バウンシングパウダー」という弾力のあるパウダーを採用し、肌に軽やかに密着して明るさを長時間キープしてくれるみたい❗️
夕方くすみお化けな私に嬉しいワードが盛りだくさん😆♪楽しみ‼️
スムースマットとグローマットの質感違いの2色展開。


・アルビオン『メイクコート セラムミスト』

画像23

汗・皮脂に強いラスティングコートで、テカリや色ぐすみ、メイクうつりまで、様々なメイクくずれを防ぎ、化粧もちをアップさせるミスト。肌にうるおいをあたえ、すこやかで美しい肌に整える効果も期待できるのだとか。
今年も間違いなくお世話になるであろうフィックスミスト!引き続き色々な商品を試して、お気に入りを見つけたいなぁと思ってます☺️去年はサラサラ系を発掘してたので今年はウルウル路線でいきたいところ♪


・ディオール『スキンフォーエヴァー メイクアップ フィックスミスト』

画像24

フローラルエキスを配合し、24時間肌を保湿しながら、マスクや汗によるメイク崩れを防ぐフィックスミスト。崩れにくさに定評のあるディオールのフォーエバーシリーズですし、ミクロ状のミストとのことなので、メイクキープも霧の細かさも期待できそうですよね‼️
ちなみに香りはグリーンフローラルムスクだそうです🌱

◆◆◆

去年はマスク移りを気にして、ツヤ肌ファンデを封印してた時期もあったんですが、その分パール系下地や仕込みハイライト、ツヤ系コンシーラーなどを駆使する技を覚えられたのは大きな収穫でした。

今シーズンの新商品も下地でツヤを仕込んだり、色補正でファンデーションの使用を抑えたり出来るものが多く、試したい商品がいっぱい!!

年齢肌・ツヤ肌・肌補正メインのラインナップなので、商品に偏りはありますが、同じ肌タイプの方や仕上がりの好みが似ている誰かのお買い物の参考になればと思います。

実際に購入したら、またレビューなどもしていきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?