見出し画像

スワローズファンのイメージって…

こんばんは、たねです💖

『スポーツナビ』さんによるイメージ調査アンケート"プロ野球ファンが考える「○○ファン」ってこんな人!"の連載が始まってました。

第一弾としてヤクルト・巨人・DeNAのセ・リーグ在京3球団の結果が公開されています。

気になったのでちょっと読んできたよ🧐

早速プロ野球ファンが選ぶ"東京ヤクルトスワローズのファン"のイメージTOP3を見ていこう!

第1位:優しい
第2位:おとなしい
第3位:マイペース

どう?自分だとよく分からん(笑)
アットホームと言われるチームカラーに引っ張られてる気がしないでもないけど😅

でも確かに長年ファンやってきて、球場で観戦してても、過激なファンだったり、ヤジや煽りみたいなのは気になったことあまり無いかも。

むしろ阪神戦とか広島戦だと、ホームゲームなのにビジターの虎党・鯉党に圧倒されてるまである(笑)

だから「おとなしい」なのかしら?私が球場観戦で抱いた感想としては、ドラゴンズファンがお行儀良くてスマートなイメージだよ♪

3位以降も見てみる。

4位「メンタルが強い」
5位「おおらか」
6位「ポジティブ」

この辺の"弱小球団ファンあるある"みたいなのは、めっちゃ分かるし自覚ある🤣

↑こうじゃないと、ヤクルト応援なんて出来んよ?基本常敗軍団だからね😙勝敗で一喜一憂してたらハートがもたない(笑)

勝手にメンタル強くなるし、2桁連敗しても何も感じない身体になる。これデフォルト😅最多勝&60本塁打でも最下位になるし、96敗も経験したしね。そりゃたくましくもなりますよ。

ポジれる時はポジっとけ‼️
これが心情なのだ!

実際私がヤクルトファンだっていうと、大体「なんで?」って聞かれてた。語尾に(わざわざ?)とか(弱いのに?)を多分に含んだ言い方で。

弱いから好きとかそんなドM体質ではございませんので‼️寧ろファンになったキッカケ、2001年の日本一ですので!あの辺からBBAの法則始まった気がする…😂

下位の方を見てみると…。

8位に「オタク気質」ってのが入ってる。
これはどう解釈すれば…?

こだわりが強いとかそういうこと?
グッズ集めまくるとか??
特定の選手の推し活がスゴイとか⁉️
単純にヤクルト推しってのがマニアック過ぎるとかそんな話かもね🤣

いまいちピンと来ないけど、私は腐女子だしコスメや一般漫画も収集癖あるしな。旦那氏もゲーマー。野球抜きにしても完全無欠のヲタ夫婦なので何も反論は出来ない(笑)

燕党って他球団のファンからこんな風に見られてるんだなぁ。
ちょっと楽しいです😊

そういえば以前『超・つば九郎タイムズ』で放送していた、スワローズの"ファンになったきっかけ"では「アンチ巨人だから」ってのが、割と上位に来てたの思い出した。

東京に住んでるけど、巨人が好きじゃないから消去法で…って人、案外多いみたい。ちなみに同僚の旦那様はこのパターン。東京出身の燕党なんだけど、お父様から幼少期にアンチ巨人の英才教育受けたって言ってたわ😅

「応援スタイルが好き☂️」「神宮球場が好き」「つば九郎が好き」っていう、野球以外の部分から入るパターンも結構あるようで。

きっかけは人それぞれだけど、同じものを同じように好きというだけで、年齢とか性別とか職業とか関係なく、対等な立場で一緒に盛り上がれるのが、ファンの醍醐味だなって思います。

中には"好き"な気持ちが強すぎるあまり、度を超えちゃう人もいる😰
相手球団の選手やファン、自球団の選手や監督コーチに対して、攻撃的な手段に走っちゃう過激派ってやっぱり居て…。

心情は理解できるけど、同じ野球ファンとしてはやっぱり嫌だな。球場を離れてネット上でファン同士やりあったりもよく見るし。特に選手への誹謗中傷はね…もう見たくない。

ヤクルトも阪神さんとはね…。マートン🆚相川以降、何かと荒れる試合が多くて、ファン同士がバチバチになること多い。毎年何かしら事件起きる😰

そういえば矢野監督が改めてコメント出していたけど、やっぱり論点ズレてるというか、未だに冷静になれていないのかな?って感じる部分はあるね😅

腹の虫が治らなかったのかな?
流石に今回のコレでリセットして欲しいけど(笑)

コレを火種にまた論争起きないことだけを願います🙏

近本のGG賞&ベストナインやサトテルの新人特別賞受賞にケチが付くの可哀想じゃん‼️

いつも通り、取り止めのない感じになって来たのでそろそろ。

選手たちにもかなり感染者が出始めていて、キャンプも心配ですね。ヤクルトも太田・原・内山太が陽性判定。どうなる2022シーズン…。今後もニュースに注視しながら、キャンプの動向を見守りたいと思います。

それではまた👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?