見出し画像

【対 DeNA】キャプテンのメモリアルアーチ&神宮初勝利‼️

こんばんは、たねです😆

先週末に行われた横浜DeNAベイスターズとの神宮決戦は、日曜の第3戦が降雨中止となり、1勝1敗の引き分け。

初戦は村上宗隆に今季第1号が飛び出すも、相手先発・上茶谷の好投、強力打線の勢いに押され、痛い敗戦。

そして2戦目、待ちに待った本拠地初勝利‼️
4連敗で苦しい状況の中、スワローズらしい粘りで今季初の延長サヨナラ勝ちを見せてくれました!

それではこの2戦をまとめて振り返り⬇️

【第1戦】

⚾︎⚾︎⚾︎ スターティングメンバー ⚾︎⚾︎⚾︎

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年4月1日(金)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ●ヤクルト 1-6 DeNA ○
先発: 【ヤ】小川泰弘 【D】上茶谷大河
勝利: 上茶谷大河(1勝0敗)
敗戦: 小川泰弘(0勝1敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【D】佐野恵太(1表)宮崎敏郎(1表)
    【ヤ】村上宗隆(2裏)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルト先発・小川は課題の立ち上がり、ストレートが高めに浮き制球を乱す。佐野・宮崎に初球の甘い球をスタンドに運ばれ3失点。2回以降は落ち着きを取り戻し、2回から6回まで0を並べた。

小川を援護したいヤクルト打線は、2回裏先頭・村上が今季第1号のソロホームランを放つも、先発・上茶谷の球を捉えきれず、チャンスを作ることが出来ない。

上茶谷は今季初先発で7回80球 被安打2 失点1という素晴らしい内容で、後続にマウンドを託した。

9回表、4番手・木澤がDeNA打線に捕まり3失点。その裏、塩見が四球を選びチャンスを作るも、青木が併殺打に倒れ、試合終了。

投打の噛み合ったDeNAが4連勝で初戦をものにした。一方のヤクルトは打線が繋がらず、本拠地で痛い4連敗となった。

【第2戦】

⚾︎⚾︎⚾︎  スターティングメンバー  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルトは青木がベンチスタート。レフトには今季初スタメンとなる濵田。2番に打撃好調のショート長岡を入れるオーダーで、連敗ストップを目指す。

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2022年4月2日(土)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ○ヤクルト 3-2 DeNA●
先発: 【ヤ】高橋奎二 【D】大貫晋一
勝利: 梅野雄吾(2勝0敗)
敗戦: ピープルズ(0勝1敗)
セーブ: 該当なし
本塁打:【ヤ】山田哲人(6裏)

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 経 過  ⚾︎⚾︎⚾︎

ヤクルト先発・高橋は、ストレートに力はあるものの制球が定まらない。2回1アウトから関根→大和に連続ヒット。外野からの返球が遅れる間に隙をついて関根が生還、DeNAが先制。

ヤクルト打線は、DeNA大貫からヒットや四球でランナーを出しながら4回まで無失点に抑え込まれる。5回裏、ヒットとワイルドピッチでチャンスを作ると、塩見のタイムリーで同点に追いつく。6回には先頭・山田が通算250号となるメモリアルアーチを放ち、逆転に成功する。

8回のマウンドには開幕カード以来の登板となる清水。2アウト2塁から4番牧にタイムリーを打たれ、試合は振り出しに。その裏ヤクルトの攻撃は2アウト満塁のチャンスに代打・青木。右中間へのヒット性の当たりをセンター桑原がダイビングキャッチ。相手のファインプレーに阻まれ、勝ち越しとはならなかった。

今季初の延長戦にもつれ込んだ試合は10回裏、5番手ピープルズから先頭長岡がヒットで出ると、山田のショートゴロを大和がファンブルし、ノーアウト1-2塁。最後は4番村上がライトへサヨナラタイムリーを放ち、試合終了。

ヤクルトが劇的なサヨナラ勝ちで本拠地初勝利を手にした。

ここからは、このカードのスワポジトピックスをサラッとまとめてみます。

◆復活に期待❗️石山連日の好リリーフ

このカード、中継ぎで存在感を見せたのが石山泰稚。いずれも7回に登板し、三者凡退に抑える完璧なリリーフを見せた👍

ストレートとフォークのコンビネーションで三振を奪うイメージが強いけど、このカードではスライダーやシュートなど横の変化を使って打ち取る技アリな投球術を披露👏ここ2シーズン悔しい思いをしてきた石山が、自らの投球を見直し、アップデートして結果を求める姿に頼もしさを感じたよ❗️

◆高卒3年目長岡、好調キープでレギュラー堅守

長岡くんがっちりスタメンキープ👍
このカードでもマルチ&猛打賞と打撃好調❗️守備面ではまだ粗さもあるけど、徐々にファインプレーも見せ始めてて本当にワクワクする!

2戦目には初めて2番に座りチャンスを演出!サヨナラのお膳立てまでしてくれました👏このままレギュラー獲りなるか⁉️今後も期待が高まります😆

◆また刺した‼️古賀の強肩が炸裂

中村不在の中、スタメンマスクを託された古賀が、持ち味を発揮してアピール中❗️肩も強い!取ってからも早い!ドンピシャのストライク送球で、現在盗塁阻止率6割でリーグNo.1✨2日の試合では初回のピンチ、飛び出していた牧を一塁で刺し、先発高橋を助けた。

一軍の試合に本格的に出始めて2シーズン目。投手をリードするだけでも大変なのに、自分の武器を生かすところまで出来ているのは、本当に凄い‼️ここまで3カード終わって防御率リーグ1位は賞賛に値すると思うよ?この際打撃の不味さには目をつぶってあげましょう(笑)

この勢いでムーチョが戻ってきても居場所なんて無いよってくらい活躍してくれると良いよね‼️

◆山田哲人、球団3人目となる250本塁打達成!

キャプテンがついにやった( ノ゚∀゚)ノ
史上66人目、球団では池山・バレンティンに次いで3人目、球団最年少記録となる通算250号🙌二塁を守りながらの記録としては史上初の快挙達成でございます👏

4連敗で暗い雰囲気になりつつある時に、一振りでチームにファンに元気を取り戻してくれる。やはりミスタースワローズに相応しい‼️ここからホームラン量産体制に入って、4度目のトリプルスリー期待しちゃって良いよね?

最後にこのカードのエキサイティングプレイヤーを!

👑本日のEXP👑

村上宗隆選手

やっぱりムネが元気じゃないとスワローズの快進撃は始まらない❗️

1戦目ついに今季初ホームランが飛び出し、2戦目にはサヨナラ打。ようやく神宮にムネの笑顔が戻ってきて本当に嬉しいよ😭

打撃不調に加え、失点に絡む守備のミスもあり、悔しそうな顔ばかり見せてたからね…。これをキッカケにどんどん調子上げてってくれるんじゃないかな?山田&サンタナと張り合いながら、ホームランも打点も量産していって欲しい❗️ムネ頼むよ‼️

せっかく良い形で本拠地初勝利を掴んだから、3戦目が雨で流れちゃったのは勿体なかったなぁ…😅なんとか勝率5割で踏みとどまってくれたし、明日からまたコツコツ勝ち星を積み上げていくしかないね!

さて明日からはカードが変わり、3連勝で勢いに乗る立浪ドラゴンズをホーム神宮に迎えての3連戦。

初戦の先発は登録抹消の奥川に代わり、今季初先発のサイスニード。中日勝野との投げ合い。567感染もあり心配してたけど、OP戦や2軍戦見る限り仕上がりは順調そう😊あのスピンの効いたホップするようなストレートで、中日打線から三振の山を築いてくれると良いな♪試合前に誰かミスド差し入れしてくれ(笑)

というわけで必勝を祈願して🙏

GO!GO!スワローズ‼️

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?