見出し画像

【勝負の1週間】これぞ天王山🌋

6年ぶりのリーグ優勝に向けて、負けられない神宮6連戦。2位阪神との直接対決第2ラウンドは、1-2で惜しくも敗戦😢連勝は7でストップ🛑

ひとことで言うと

不運ハードラックダンスっちまった

疾風かぜ伝説 特攻ぶっこみの拓より)

って感じですかね?←ルビ使いたいだけ
やはりそう簡単には勝たせてもらえない。いかにミスを減らすか、ワンチャンスをものにするか。そういうちょっとの差で明暗分かれるんだなと、改めて実感する試合でした。

では早速振り返りを!

画像1

⚾︎⚾︎⚾︎  試 合 概 要  ⚾︎⚾︎⚾︎

日時: 2021年10月9日(土)
球場: 明治神宮野球場
スコア: ●ヤクルト 1-2 阪神○
先発: 【ヤ】高橋奎二 【神】秋山拓巳
勝利: アルカンタラ(3勝2敗)
敗戦: 今野龍太(7勝1敗)
セーブ: スアレス(39s)
本塁打:なし

ヤクルトの先発は中13日で高橋奎二。阪神は2桁勝利を挙げている秋山。
ヤクルトスタメンはいつも通り。このところ元気のないクリーンナップの奮起を願う。阪神はロハス・ジュニアを7番に下げ、6番には勢いのある小野寺。打撃不調の梅野に代わり、坂本がマスクをかぶる。

画像2


重要な試合を任された先発・高橋は、登板間隔が空いた影響や力みからか、ボールが上ずり中々良いところにストライクが決まらない。先頭の近本、マルテに四球を与えるなど、制球を乱しピンチを招く。1アウト1-2塁で大山にレフトへのタイムリーを浴び、先制を許す。

1点を追いかけるヤクルトは3回裏、先頭・青木二塁打→山田倒れて村上申告敬遠で、1-2塁のチャンスを作る。オスナ外野フライの後、2アウトから中村のタイムリーで同点に追いつく。

高橋は初回以降も苦しいピッチングが続く。四球やヒットでランナーを背負いながら、大事な場面では力強い直球で追い込み三振、スライダーやカットボールでゴロに打ち取るなど、意地を見せる。5回は三者連続三振に仕留める気迫の投球を見せ、この回でマウンドを降りた。

6回からのヤクルト継投策。2番手として石山がマウンドへ。味方のエラーでランナーを出すも、後続を二者連続三振に仕留め、無失点に抑えた。7回、3番手・今野は先頭・ロハス・ジュニアにヒット→坂本の犠打で1-2塁とされると、島田の打ち取った平凡な1ゴロがベースに当たり大きくバウンド。ヤクルトにとってはアンラッキーなタイムリーヒットとなり、1-2と勝ち越される。

8回表、ヤクルトは阪神のクリーンナップ相手に、4番手・スアレスをマウンドへ送り、見事三者凡退に仕留めた。
その裏、阪神は前倒しで7回を投げた岩崎が回またぎでマウンドへ。オスナをセカンドゴロに打ち取ると、続く中村を打席に迎えるところで、守護神・スアレスにスイッチ。流石の投球で三者凡退に抑える。8回兄弟対決がついに実現した。

一方のヤクルトスアレスは9回もマウンドへ。味方のファンブルなどで二死二塁となったところで、5番手・田口にスイッチ。島田をショートライナーに打ち取る好リリーフを見せ、打線に望みを託す。

1点を追うヤクルトの最後の攻撃。マウンドには回またぎでスアレス。先頭に代打・川端を送り、全力疾走で内野安打を掴み取る。しかしピンチバンター荒木がスアレスの高めの直球に力負けし、痛恨のバント失敗。塩見の安打→青木の遊ゴロをショート山本がファンブルで、一死満塁のチャンス。しかし続く山田→村上が倒れ、ゲームセット。

今季負けなしだった今野が、アンラッキーな形で1点を献上し、これが決勝打。初黒星を喫した。ヤクルトは9回裏、相手のミスもありサヨナラのチャンスを掴むも、あと1本が出なかった。

画像3

では、スワポジトピックスいくよー!

◆5回1失点8奪三振で粘投の高橋奎二、4回には守備でミラクルプレーも‼️

中13日と登板間隔を空けて試合に臨んだ高橋。不慣れな調整もあってか、立ち上がりはいつものような力感が出ず、制球にも苦しんだ。そんな中でも回を追うごとに修正し、直球のスピードや今季大きく向上したアウトローへの制球力を取り戻していった。

4回の守備では、小野寺のバント処理の際、見事な"曲芸避け"で身体能力の高さを見せつけ、球場を沸かせた。

さらに嬉しいニュース😆
なんと、第一子となる女の子が誕生👶
おめでとうございます🎊㊗️🎊
パパ、益々頑張らなきゃね‼️

◆石山泰稚、7試合連続無失点で完全復活の予感?

安定感抜群のヤクルトブルペン陣にあって、このところ特に好調なのが石山泰稚。今季も守護神としてシーズンをスタートさせた泰稚だが、大事な試合でのセーブ失敗が続き、長いスランプに陥っていた。

それがここに来て、スピンの効いたストレート落差のあるフォークが戻ってきた!打者を討ち取ることが1番の薬なんだね、やっぱり‼️投げる度にどんどん自信を取り戻しているように見える。今は今野→清水→マクガフという方程式が出来上がっており、登板機会はそれほど多くないものの、少ないチャンスで大アピール中👍

本来の能力や実績を考えれば、消化試合や先発から勝ちパへのジョイントで投げるような選手じゃない。それでも、名前を呼ばれた時には、キッチリ打者を片付けてくれる頼もしさ!これからリーグ優勝、さらにCS、そして日本シリーズへと続く試合の中で、石山泰稚の力が絶対必要だ‼️頼りしにしてるよ〜💕

画像4

おまけに。
昨日のヒーロー、阪神の島田海吏選手。
もうホント腹立つ‼️
ってくらいに好青年でさぁ…(笑)
ファンやチームへの想いを素直に口にできる人柄の良さとか、スタメン張れなくても直向きに努力する姿勢っていうのが、大事な場面で幸運を引き寄せたのかな?って思ったね❗️
ホントいい選手まだまだ居るなぁと…。


それともう一つ余談。
先日バースデーを迎えたヤクルトのアルバート・スアレス。現在はリーグ優勝を争うライバルではあるけど、兄弟仲は大変良いようで😊💕弟である阪神のロベルト・スアレスからバースデーケーキのサプライズプレゼント🎁

厳しい試合が続く中で、こういうほっこりする話題良いよね゚+.(*♡Ü(Ü♡*)゚+.

ちなみに、スアレス兄たっての希望で、兄弟コラボタオルも発売していたり…。仲良きことは美しきことですな!

さて、今日はGT6連戦の最終戦!
先発はヤクルトが小さな大エース・石川雅規。相手は2桁勝利に王手をかけた安定感抜群のガンケル。
今日は投打の噛み合った試合が見たいなあ😊山田&オスナのバットから快音が聞かれることを祈って…。

それでは必勝祈願して🙏🙏🙏

GO!GO!スワローズ‼️

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?