見出し画像

⚠️緊急事態‼️どうする?どうなる⁉️スワローズ

こんにちは、たねです😱

好調スワローズに激震!!
クラスター発生で大ピンチ🆘
ついに恐れていた事態がスワローズに襲いかかりましたーーー!!!

この2日間で高津監督はじめ、選手・コーチ・スタッフなど1軍メンバー14名、2軍3名が567🧚ようせいと発表がありました💦

これに伴い、昨日の阪神戦は中止。
本日の試合は開催未定ではありますが、明らかなクラスターなので、今後も🧚者が出る可能性があり、予断を許さない状況です😭

まずは、現時点で分かっている離脱者をリストアップしてみましょう

◆離脱者

【監督・コーチ】

・高津臣吾(一軍監督)
・石井弘寿(一軍投手コーチ)

【投手】

・高梨裕稔(先発)
・清水昇(中継ぎ)
・田口麗斗(中継ぎ)

【捕手】

・内山壮真(捕手)
・松本直樹(捕手)

【内野手】

・山田哲人(二塁)
・長岡秀樹(遊撃)
・奥村展征(二・遊)

【外野手】

・青木宣親(左翼)
・濱田太貴(左翼)
・丸山和郁(右翼)

【二軍】

・石山泰稚(中継ぎ)
・丸山翔太(先発※育成)
・川端慎吾(内野手)

他、スタッフ1名

主力ゴッソリ居なくなりました😱
試合にならん…。

選手はもちろんだけど、一番の痛手は"監督"よなぁ…💦誰も代わり出来んぞ?

攻撃面に関しては、ユウイチヘッドが指揮をとってるから何とかなるにしても、投手継投に関しては…。

先日ちょうどコーチの入れ替えがあって、小野寺二軍投手コーチがブルペンに、石井コーチがベンチに入ったばかりだったんですよね。ブルペンでの準備含め、今季一軍見てるのが、伊藤智さんだけ😓ヤバイ、本格的にヤバイ😨

阪神さんも、せっかくカード初戦に気持ち良く勝てたのに、ゴメンよ🙏でも拡大しちゃったら大変だしね。

とはいえ、下ばかり向いてても仕方ないので、こんな時こそポジティブに😊

今までチーム好調でほぼメンバーが固定され、中々出場機会の無かった選手にとっては"チャンス"が巡って来た‼️

昨季だって、567ショックでチームは結束を深めたんだもの!今や不動の一番打者となった塩見だって、あそこからレギュラー掴んだしね👍

幸いなことに、この成績でも一軍上がれないんかい⁉️ってくらい、二軍で結果を出してる選手、かなり居るんです!!

◆一軍登録者候補

それでは、一軍昇格が期待される選手達をピックアップしながら、二軍での成績を確認していきましょー❗️
予想ってわけではないんですが、わかりやすくするために◎=本命 ○=対抗 △=大穴 ☆=個人的推し って感じで、マークつけて紹介していきますよ😊

※こういう緊急事態なので、基本的には一軍実績のある選手を序列↑にしています。

【先発】

まずは高梨に代わる先発候補から。
残っているメンバーとチーム方針考えると、誰か1人で埋めるというよりは、2人で2試合分ってのが現実的かな?と勝手に思っています。

◎星知弥(先発)
一軍:登板なし
二軍:3勝2敗1S 防御率:2.62

○ 吉田大喜(先発)
一軍:0勝1敗 防御率:3.00
二軍:3勝1敗 防御率:2.00

金久保優斗(先発)
一軍:1勝1敗 防御率:8.64
二軍:2勝4敗 防御率:3.25

市川悠太(先発)※7/15以降
一軍:0勝0敗 防御率:9.00 ※中継ぎ
二軍:4勝6敗 防御率:3.64

鈴木裕太(先発)
一軍:登板なし
二軍:3勝2敗 防御率:4.68

続いては中継ぎ。
ここが一番の痛手😓二軍も故障者や調整組が多く、一軍で投げられそうな投手自体が少ないんだよね💦
そもそも清水&田口の代役って自体無理があるけど😅セットアップは今野&梅野が担うなど、現一軍メンバーの序列を動かして、大量リードorビハインドで投げさせる右腕1人、ワンポイント的に左腕1人補充って感じかと思います。

【中継ぎ】

◆右腕◆

大下佑馬
一軍:0勝0敗1H 防御率:4.20
二軍:1勝0敗1S 防御率:0.64

杉山晃基
一軍:登板なし
二軍:3勝1敗0S 防御率:4.33

◆左腕◆

宮台康平
一軍:登板なし
二軍:2勝1敗 防御率:2.19

坂本光士郎
一軍:0勝1敗 防御率:11.74
二軍:0勝0敗6S 防御率:0.48

【捕手】

一軍は現在中村のみ。嶋さんがまた選手登録に戻るかな?かなと思うので、ここは1人補充となりそう。

古賀優大
一軍:21試合 打率:.125
二軍:15試合 打率:.317

西田明央
一軍:出場なし
二軍:30試合 打率:.295

【内野手】

セカンドは山田に代わり宮本がスタメンに入る公算が高いと思います。ただショートに関しては、現一軍メンバーでは賄えないので、二軍からの供給が必須!
また奥村に代わり、守備・代走等を担える便利屋的な内野ユーティリティもベンチに居て欲しいところ。
当てはまりそうな選手をピックアップしてみます⬇️

◆遊撃◆

西浦直亨
一軍:2試合 打率:.000
二軍:46試合 打率.270

元山飛優
一軍:出場なし
二軍:51試合 打率:.193

◆UT◆

吉田大成
一軍:出場なし
二軍:62試合 打率:.182

武岡龍世
一軍:出場なし
二軍:50試合 打率:.240

【外野手】

現時点だと塩見(中)山崎(左)坂口(右)でスタメンはどうにかなりそうですが、守備固め・代走等のバックアップとして2-3人は必要。守備に就くことを前提で3人をセレクトしてみます⬇️

太田賢吾
一軍:31試合 打率:.267
二軍:26試合 打率:.235

並木秀尊
一軍:出場なし
二軍:54試合 打率:.293

渡邉大樹
一軍:40試合 打率:.125
二軍:16試合 打率:.219

【代打】

宮本・坂口がスタメン起用となった場合、手薄になるのが代打要員。濱田&丸山も離脱となると、左右共に1枚ずつ足りない印象。ここを埋めるには、ついにあの御方の出番じゃないですか⁉️

内川聖一
一軍:出場なし
二軍:45試合 打率:.333

松本友
一軍:出場なし
二軍:57試合 打率:.262

中山翔太
一軍:出場なし
二軍:55試合 打率:212

個人的注目選手として☆マークをつけさせてもらった4選手は期待です‼️

宮台投手は、キャンプ絶好調で古田臨時コーチのお墨付きも頂いていたものの、オープン戦期間に故障離脱。今は二軍でバンバン三振とりまくって気合いめっちゃ入ってます!貴重なリリーフ左腕頑張ってー💪

並木選手は、現在盗塁18でブッチギリのイースタン盗塁王👑武器である脚の他、バッティングや守備もメキメキ向上してると評判なので、早く一軍で見たいとずっと思ってた‼️今季のブレイク期待選手にも挙げた逸材です♪

そして武岡選手!正直、同期の長岡より先に一軍で結果出すと思ってた。ライバルであり仲良しでもある長岡の分まで、一軍戦力として頑張って欲しい📣

最後はやはり内川選手。まさかこの成績で一軍に呼ばれないほど、スタメンがちがちチームになるなんて私も予想してなかったもん。ホークスの二の舞感ヤバイ😨今こそその実績・経験・成績が生きる時だと思うの❗️もう"幸運の置物"とは呼ばせないぞー!!!

ここまで、一軍昇格期待の選手についてお話ししてきました。サブメンバーや二軍選手、若手選手にとっては、千載一遇のチャンス‼️悪いことばかりじゃないと思うんです。もちろん、これ以上チーム内・相手チームともに被害が拡大しないこと、離脱者の早期復帰が最優先ですけどね。

しかしこうなってみると、5-6月に貯金増やしといて良かったよね💦もちろん、今後どうなるかなんて分からないし、本当に心配だけど、ゲーム差が無い状態だったら、もっともっと絶望的な気持ちで、noteなんて書いてられなかっただろうなと😅

今季最大のピンチをスワローズがどう乗り切ってくれるのか?

続報に注目しながら、祈るような気持ちで見守っていきたいと思います😂こんな時こそ全力応燕!

GO!GO!スワローズ‼️

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?