見出し画像

2024.4.8 灌仏会(花まつり)・花散歩

お寺の幼稚園で育った子としては、毎年、この日が来たな、と感じます。
今日はお釈迦さまのお誕生日。

幼稚園児の頃は、お釈迦さまに甘茶をかけて、その後、甘茶を飲んで、「苦〜い」、「美味しくな〜い」と思っていました。思うだけ。子ども心にも、言葉に出して言ってはいけないな、と感じていました。

「ののさま、神さま、仏さま、天皇陛下、お母さん」
こんな言葉が、ありました。
私の年代のひとは知ってるかな?それとも、お寺の幼稚園で育った私たち周りのひとだけかな。
『大切に、ありがたく思わなければいけない存在』的な意味合いで教えられた記憶があります。

「巨人・大鵬・卵焼き」にちょっとだけ似てるかな。これはみんな好きなもの的な感じで、私の世代よりも上の方たちが言っていたような気がします。大鵬さんの現役時代、私、知らないもの。(むかしを振り返る映像でなら、何度か見たことがあります)


増上寺さまの灌仏会(花まつり)に行ってまいりました。
天気予報ではちょうどその時間帯に雨が降るかもしれないとのことでしたが、陽射しも出て、少し歩くと暑いくらいの気温になっていました。

私が着いたときには、もう20人ほどの列ができていて、みなさん、お釈迦さまへ甘茶を注ぐのを待っていました。
ひとり前の段階で、お賽銭をお納めして、順番を待ちました。
私の番になりました。
一礼してひざまずき、お釈迦さまへ柄杓で甘茶を注ぎました。
そのあと、ご挨拶とお祝いとお礼をお伝えして、立ち上がり、また一礼して、私の番は終了しました。

お釈迦さまの像が、私が幼稚園で体験したのと同じくらいの大きさで、なんだか懐かしく、嬉しくなりました。

係員の方に、「甘茶をいただけるところはありますか?」と訊いてみたのですが、「今年はお出ししていません」とのことでした。

辺りにはたくさんのキッチンカーが並んでいたのて、そこで抹茶バニラソフトを買って、設けられているお席に座って、甘〜いソフトクリームをいただきました。
すると、次々とお客さんが来て、同じ抹茶バニラソフトを買って食べ始めました。
『招き猫』の本領発揮です。売上貢献です。

思えば増上寺さまに来たのも何年ぶりかでした。
いつ来ても、気持ちの良いところです。
外国人の観光客の方も多く、ぎこちないながらも礼をする姿に、見ていて好感を持ちました。

ソフトクリームを食べ終わって、そろそろ行こうかな、と立ち上がると、ほうじ茶を売っているお店の方が、試飲を勧めてくださいました。
香ばしいほうじ茶を飲ませていただいて、買うことはしなかったのですが、お店の方に会釈すると、「ありがとうございました」と気持ちよく応えてくださいました。

桜が満開で、写真を撮っている方も多数。
私もスマホで何枚か撮りました。
枝垂れ桜が、綺麗だったなぁ…。
増上寺さまをあとにして、駅に向かう途中で、可愛らしい雪柳ちゃんを発見。撮影。パシャ。

お花は良いよね〜。
真っ直ぐに伸びて咲いている明るい黄色のたんぽぽ、まぁるくふわふわの綿毛にも、心惹かれました。

のんびりのんびり、花散歩。

電車に乗って、揺られながら、コラ画像に仕上げて、今日の見出し画像にしました。


15時過ぎから雨降るみたいだけど、もう今日は用事は済んだし、今洗濯機回してるのが終わったら、のーんびり、ゆったり過ごそうっと。
お釈迦さまにもお会いできたし、お花は可愛いかったし、良い気持ち。
素敵な午後になりそうです…☆


読んでくださって、ありがとうございました。
また明日。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?