見出し画像

ハートのカタチ

私は調べたことがないのでよく知らないんだけど、ハート『♡』このカタチね、初めて知ったのって、子どもの頃、トランプの♡♤♢♧だったのです。
海外からやってきて、わりと新しいカタチとして日本に定着したのかなって思っていたのです。

でも、あれは伊勢神宮の宝物展だったのか、正倉院の宝物だったのか、もう記憶が定かじゃないのですが、御神刀の柄に、『♡』のカタチの象嵌を見つけてしまったのです。

「えっ?!この時代に♡のカタチが日本にあったんだ⋯」
私にとっては、とても大きな衝撃でした。


その時代の♡も、今と同じような意味合いで使われていたんだろうか?
世の中に浸透していたのだろうか?
それとも特別な神社や天皇さまに捧げる目的で、一般には秘されて造られたんだろうか?

♡って、愛?
♡って、心?
♡って、命?


どんな意味合いを持って、託されて、『♡』は刻まれたんだろう。
御神刀の♡は白色で、私にはムーンストーンのようにも見えて、その特別な光りに惹き込まれ、吸い込まれたのです。


それを見たのはもう20何年前のことなんだけど、それから私のなかでは『♡』は特別なカタチになりました。
日本で発祥した♡だったのか。
西洋から伝わってきた♡だったのか。
調べてもいいんだけど、何故か、そのまま、私にとっては秘密で良いような気がして。


神秘のカタチ、『♡』。
このカタチに込められた、秘めたエネルギー。
不思議なカタチ、『♡』。
誰の心にもある無尽蔵のパワー。


すべての方に、お送りします。
〜♡♡♡♡〜♡♡♡♡〜♡♡♡♡〜


読んでくださって、ありがとうございました。
また明日。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?