見出し画像

日野学園ドリジョブツアー2023に参加しました!

こんにちは!広報の古郡です🌻

2023年12月2日、品川区立日野学園で開催された「日野学園 ドリームジョブツアー in 五反田バレー2023」に参加させていただきました!

日野学園 ドリームジョブツアー in 五反田バレー2023とは
日野学園の8年生が地元企業との「仕事のこと」「働くこと」についての対話を通じ、仕事や働くことの意義を考え、将来を考えるきっかけとする&社会の多様性や可能性を知り、将来について前向きに考えてもらう ことを目的とした"合同しごと説明会"のこと。

コグラフは、2回連続の参加となりました。
今回はデータアナリストの2人が講師として参加!

データアナリストという仕事をどうやって中学生にわかりやすく伝えるか?という点を意識して準備を行いました!

資料も手作りしてくれました!視覚的にもわかりやすい!

当日、まずは自己紹介からスタート🌸「名前」と「今ハマっていること」をお互いに紹介し合いました。

続いてデータアナリストの仕事について説明。身近なスマホゲームのイベントや、パッケージやロゴも、データに裏付けられて決められていると知って生徒さん達は「へえー!」と興味を持ってくれた様子。

質問タイムを多めに設けましたが、時間いっぱい(むしろ少し過ぎてしまうくらい)たくさん対話することができました☺️

・データアナリストを目指したきっかけ
・データアナリストのやりがい
・勉強しておいた方がいいこと
・大変なこと、それをどのように乗り越えるか
etc…

普段当たり前のようにしていること・考えていることを噛み砕いて説明することによって、改めて自分の仕事について考えるきっかけになりました。

生徒さんがたくさん質問してくれたこと、真剣に話を聞いてくれたことがとても嬉しかったです。私たちの話を聞いた誰かがデータアナリストに興味を持ち、いつか一緒に働ける日が来たら…と思うとワクワクします😊

そんな未来を楽しみにしつつ、今回のnoteは終わりたいと思います!

貴重な機会をくださった日野学園の皆さま、参加してくれたデータアナリストのお二人、どうもありがとうございました🙌

データアナリティクス事業部の様子をX(Twitter)で発信しています📣
https://twitter.com/CographData


コグラフでは一緒に働く仲間を募集中です🙌
📍コグラフについて知る
👀社内の雰囲気を覗いてみる
🙌求人情報を見てみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?