アニメ感想:百姓貴族

録画して見てなかったのを一気に完走して笑い転げておりました。

荒川先生原作の『銀の匙 Silver Spoon』も見たのですが、あちらは学生さんたちがお互いの価値観に触れて少しずつ変わっていくドラマだったのに対し、こちらは牛乳に始まり、一つのテーマを6分(実質5分弱?)に凝縮した実録エッセイです。
要点をしっかり絞っているから内容が非常にわかりやすいし、頭にすんなり入ってくる。それを可能にする田村睦心さんのクリアな滑舌と適度な抑揚が素晴らしいです。

個人的なお気に入りは親父殿。私は千葉繁さんが大好きなので、第一話の冒頭ナレーションでもう腹筋にクレバスできるかと思うほど爆笑していたのですが、親父殿のエピソード濃すぎる。濃すぎる方に千葉さんのお声が加わるととんでもないことになるんですね。(もちろん良い意味です。大好きです。)
そして、おかん役のくじらさんの淡々とした農家のおばちゃんボイスがバランス良すぎて最高。キャスティングした方、大正解です。

作画はいわゆる平面的な色数少なくポップな印象なんですが、ある回の木漏れ日とか繊細で美しいので、細部の演出にとてもこだわりを感じます。素敵。

主題歌はほっこりした前向きソングで可愛い。
短いですが、歌詞が心に沁みます。あと、とある回でかかる『オリーブの首飾り』がしばらく脳内を駆け巡って止まりませんでした。(私も目覚ましにしようかな…)

二期もあると信じてお待ちしております。
ゆるっと笑いつつ勉強にもなる、最後にああ面白かったって純粋に思えるアニメもいいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?