見出し画像

推し活和菓子: チーム『バロック・レッド』

 推し活和菓子とは、コゴトが好きな作品、或いは感動した作品について、最近ハマっている和菓子作りで表現するただの自己満足です。
もちろん公式とは何の関係もございません。

 今回は、数年前に見た舞台『仮面ライダー斬月-鎧武外伝-』より。物語に出てくるトルキア共和国の地下・アンダーグラウンドシティにて、生き残りをかけて闘う青少年たちのチームがいくつかあるのですが、その1つ、バロック・レッドのイメージで作りました。
なんでまたそんなピンポイントなジャンルを?いえちょっとご縁がありまして…コゴトの推し活は常に唐突です。

 さて、このバロック・レッド。TVシリーズ鎧武のとあるキャラやチームを彷彿とさせるのですが、鎧武といえばやはりフルーツ。しかし果物をモチーフにしようとするとオレンジとかメロンとかバナナ…いや、バナナって。そのまんま作ったとしても、個人的にドンキーコングしか出てこない。(スーファミでひたすら集めた思い出)

 そこで、フルーツ以外ならやはり衣装のイメージかなと思い、まずはチーム名にも入っている「赤」と、黒も入れたいけど2色だとTVシリーズのよく似たチームとの差分がない。
舞台のバロックならではといったら何かなあと記憶を辿ると、トルキアは中東のイメージなのか砂漠とか砂風の印象がありました。(舞台照明も黄色っぽかった)
これならいける。というわけで、創作開始。

 今回は、雪平(せっぺい)と上南(じょうなん)かんにしました。
 まず、雪平は食用色素で染めてます。赤だけだと単調な色になるので、鮮やかさを出すためにピンクを、深みを出すために紫をそれぞれ少しだけ入れて、さらに赤を足してます。
 中あんは黒胡麻あん。こしあんに、黒胡麻をすったものを混ぜてます。包むと隠れますが、黒はここで表現。
 最後に、上南かんです。今回は砂風のイメージなのできび砂糖で作りました。中に混ぜた上南粉は粒が残るので砂の、そして流し型でつけた細い筋が風のイメージです。カリスマ性も出したかったのでちょこっと金箔も散らしてます。
 あとは、仮面ライダーといえばベルトなので、雪平に巻き付けることで少しだけライダーっぽくなるかなあと…こじつけですが。

 というわけで、砂漠の過酷な環境で生き抜くために闘う誇り高きチーム・バロックレッドのイメージ和菓子です。結構濃厚な味の組合せになりましたが、楽しかった✨

仮面ライダー斬月よりバロック・レッド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?