見出し画像

コギオト2公演ブログ⑦『リョクシャカしか勝たん』

気がつけば5月も終盤。コギオト2の公開が近づいてまいりました。
新歓公演も公開まであと数日のクライマックスです。今回でコギオト2公演ブログも最終回でございます。
トリを担当するのは、音響の小畠佑介(一橋・3年)です。小畠は劇団コギトの代表も務めているのですが、代表とは思えないくらいの天然で、かついじられキャラです笑
今回のブログでは代表らしい面と天然いじられキャラな面、どちらが見られるのでしょうか?それでは小畠くんの生態を覗いてみましょう。

好きな歌詞について

何も出来なくたって持ってなくたって、追いかけてる今が楽しいんだ。
(sabotage 作詞:長屋晴子)

みなさんこんにちは、一橋大学3年の小畠佑介です。

ブログ①

↑顔面ドアップな小畠

始めに質問させてください。

みなさんって、普段音楽聞いているときに歌詞の内容が頭に入ってきますか?

僕の場合は完全にNOです。僕は同時に複数のことができないタイプの人間なので、音楽を聴いていてもメロディーや楽器の演奏を聴くのに集中してしまい、歌詞の存在すら忘れてしまう有様です。

というわけで今回この文章を書くにあたって、普段聴いている曲の歌詞を調べるところからスタートしたわけですが、そこで僕は気づいてしまいました。

「いつも聞いてる曲、ラブソングばっかじゃん……」

あああああ!!!!! 

ラブソングについて語るほどの勇気と経験を僕は持ってない(絶望)。
もう二度とYOASOBIもヒゲダンも聴かないからな!!!(嘘です今日も聴きました)


こうして悲しみに暮れながらラブソングを候補から外していく中で見つけたのが、最初に載せた歌詞です。緑黄色社会(通称リョクシャカ)の“sabotage”という曲からです。

↑THE FIRST TAKEにも登場しています。

↑なお、劇団コギトではTHE ”FAST” TAKEなんてこともやっています

話が逸れてしまいましたが、歌詞を再掲しましょう。

何も出来なくたって持ってなくたって、追いかけてる今が楽しいんだ。

やっぱリョクシャカしか勝たん。最高ですね(語彙力)。
世の中に「逆境を乗り越えよう!」という歌詞は結構ありますが、この歌詞はむしろ「逆境を味方にしちゃおう!」という発想ですもんね。いやー脱帽です。
でも確かに言われてみれば一理ある気がします。大変だった時って、後から振り返ると意外と楽しい記憶だったりします。
とはいえ当然ながらその時は必死なんですよね。そんなときはこの曲を聴いて、少しでも元気になれたらいいなと思います。ちなみにこの歌詞には続きがあります。

って思えたのきっと浮かれている。だけど輝いている。ああ生きている。

なんだこの熱さは! まさに青春! 文字から汗が飛んできそうです。
この歌詞を見た後ならどんなことでも恐れずにチャレンジできる気がします。実際に私はこの歌詞を見つけた直後に生まれて初めて就活イベントの申し込みをしました(突然突きつけられる現実)。


これで終わるのは後味が最悪なので、緑黄色社会の宣伝をして締めようと思います。

まずボーカルの長屋晴子さんが歌うますぎです。どっからそんな声出てんですかと言いたくなるような力強い歌声にあなたも惚れること間違いなしです!
そして曲がいい! 今回の“sabotage”の他にも“Mela!”など元気が出る曲をたくさん出しています。一方で“想い人”のような心温まるバラードを作れるのも魅力です。

↑『Mela!』と『想い人』は緑黄色社会のYouTubeチャンネルで聴けます!

↑なおコギオト2はこちらのチャンネルで5/26から聴けます!

みなさんもぜひ一度リョクシャカの曲を聴いてみてくださいね!


劇団コギトに興味を持ってくれたみなさんへ


ここまで読んでくれて本当にありがとう! もう少しお付き合いください。
 
新入生のみなさん、入学おめでとうございます。また新2年生のみなさん、1年間お疲れ様でした。
新2年生のみなさんはわかると思いますが、大学生活は自由です。そして時の流れが速いです。ボーっとしているとすぐに大学生活が終わってしまいます。そんなのもったいない!
 
コギトにはあなたの大学生活をより豊かなものにする環境が整っています。僕自身もコギトのおかげでだいぶ充実した大学生活を送れています(かなり時間も奪われましたが笑)。
「運動部に入るほどの体力はないけど何かに打ち込みたい」「大学で新しいことを始めてみたい」、そんなあなたに劇団コギトの選択肢があることを伝えたいです。

最後に僕が2年間コギトにいていいなと思ったことを3つのパートに分けて書き出したので、よければ目を通してください。
 
「こりゃすごい」と思ったあなた、「いや本当かよ」と思ったあなた、ぜひコギトの新歓イベントやお試し稽古などに参加して、自分の目で確かめてみてくださいね!
ではここらへんで。次は直接、またはzoomで会えることを楽しみにしています!

代表おばたが選ぶ!コギトのいいところ


メンバー編
・みんな優しい! そして謙虚。
・活動になるとみんな真剣。
・初心者をフォローする体制がある!
・いろんな大学の人がいる(一橋、津田塾、専修、明治薬科、国立音楽など)。
・卓球部、野球部、軽音など様々な部活経験者がやってくる(もちろん演劇部からも!)。
・zoomで突然おしゃべり会を開いても結構来てくれる。
・たまにけんかしてもすぐ仲直りする(小学生かよ)。
・変わった人が多い。

活動編
・役職が豊富。自分のしたいことができる!
・文化系サークルとは思えないレベルの活動量(週5日になることも)。
・ハードな分、達成感が大きい!
・年に6回の公演。文化祭気分をこれでもかというほど味わえる。
・公演ごとにコミット度を自分で変えられる。
・コロナ禍でもオンラインなどでがっつり活動している。

場所編(部室について)
・国立のキャンパス内にある!
・広い!(高校の教室1.5個分くらい)
・天井が高い!(4.5mくらい)
・24時間365日使える(現在はコロナの影響で使えません。)
・好きなことができる(寝る、学食を持ち込んで食べる、カップラーメンを持ち込んで食べる、勉強する、おしゃべりする、64で遊ぶなど)。
・裏口がある(食堂が目の前!)