【2023年度新歓公演インタビュー】役者

【人物紹介】


佐藤愛佳(愛佳):今回のインタビュアー。音響人格と広報人格を反復横跳びしている。
高尾友季(ぬん):今回のインタビュイーその1、かわいい。
古浜奨真(古浜):今回のインタビュイーその2、かわいい。
村田真衣(村田):今回のインタビュイーその3、かわいい。
久保聡琉(久保):今回のインタビュイーその4、かわいい。

【1.まずはじめに】

愛佳:皆様お集まりいただき誠にありがとうございました。ぱふぱふ~(ソロ)
一同:いえ~い

愛佳:それでは自己紹介をばお願いします。

ぬん:津田塾大学情報科学科4年の高尾友季です、ぬんって呼ばれてます!ポケットからぬんです(かわいいポーズ)(かわいい)

一同:いえ~~い

古浜:わし小道具でもやったな……(小声) 一橋大学社会学部3年の古浜奨真です。えっと、大阪出身です。お願いします。

村田:ひとつb……笑 じゃなくて、津田塾大学国際関係学部3年の村田真衣です、略してむらまいって呼ばれてます。お願いします。

久保:一橋大学社会学部2年の久保聡琉です。えーーー……(3秒の沈黙後)ぶりっこです。

一同:笑

本公演役者の4人組。仲良しです。

愛佳:さて、今回の舞台は博物館がテーマになりますね、皆さんは博物館はお好きですか?(カンペガン読み)

ぬん:好きです、茨城県の地質標本館ってところがめちゃくちゃ好きで、高校の時週1くらいで通ってました。

ぬんさん(元)行きつけの地質標本館

古浜:意味がわからないかもしれない……。

愛佳:通える……距離なのか?あれは?

ぬん:東京駅から、高速バスで……。

愛佳:週1で高速バスってヤバくない……?

ぬん:めっちゃ金飛んだ笑

古浜:そうだな~小道具でだいぶ喋っちゃったなぁ……たまーに遠方の有名な美術館に旅行のついでに行くことがあるという感じくらいで。私は基本見るのは好きなんだけど、集中力が持たなくて、まじで1時間が限界。

※小道具のインタビューはこちらから! 👇

久保:わかる~~~

古浜:前半「わ~~」って見て、後半「しんどっ」てなってスタコラ周るという……もっと美術館を楽しめる方法を会得したいものですな~と……。

愛佳:久保ちゃんも同じタイプなのか。

久保:そうですね~強いて言うなら美術館よりも博物館派です。絵画とかはよくわからないけど、鉄道とか恐竜とかは実感しやすい、「へ~すげぇ」って簡単に思えるから。あと、映画の『ナイトミュージアム』は好きです笑、ああいう雰囲気の博物館が好きです。

村田:自分も、この前上野の博物館行ったんですけど、それより前っていつ行ったかなって思い出せないくらい行ってないかもです。博物館美術館よりは、音を聞いていた方が心が躍るっていう。見るより聴く派、コンサート行く方が好きかも。

役者たちで東京国立博物館に見学に行きました。

【2.入団経緯他】

愛佳:それじゃあ次、コギトに入団した時期と理由を教えてください!(またしてもカンペガン読み)

ぬん:2年の5月くらい?演劇ずっとやりたいなって思ってて、タイミングがなく、コロナ禍だったのもあって気付いたら2年になっていた……(遠い目)

村田:私も2年の7月からで……高校演劇部で、大学入った時は一旦演劇から離れようって思ってたんですけど、2年になってまたやりたくなって、ここに来たって感じです。

久保:僕は1年の4月からですね~……入学する前からコギトのことは先輩のツテで知っていて。中高6年で尊敬していた先輩がコギトにいて、追いかけて入ってきました。

愛佳:ありがとうございました~それじゃ、高校時代の部活、聞いてくかな。えーっと、むらまいと久保ちゃんは演劇部出身だけど、2人はそうじゃなかったよね。

ぬん:競技かるた部と、あと短歌同好会、こっちは非公式だけど。

古浜:高校に非公式クラブあるの面白いな。

愛佳:古浜は……。

古浜:私はテニスしてましたねぇ。

【3.役職について】

愛佳:それじゃ次、役のアピールポイントを、ネタバレにならない範囲でお願いします。

久保:春輝は、ほんとによくいる普通の大学生、だと思います。

ぬん:桜は……演劇に興味あって観に来る人とか、やってる人とかはきっと共感できるところとかあるんじゃないかな。

村田:真面目に生きてる大学生の女の子です。真面目に生きてる分辛いこともいっぱいあって、そういう人には刺さるものがあるかなって感じです。

古浜:飛鳥は、もういわゆる普通の人間ではない、物語ならではの変なキャラクターなので、非日常感を味わってほしいですね。

【4.コギトの好きなところ】

愛佳:今度こそ、最後に!コギトの好きなところ簡潔に教えてください!

ぬん:やりたいことを何でもやらせてくれる所と、何を言っても引く人がいない。

一同:笑

古浜:居心地がいいところです。

最近劇団コギトではマインスイーパーが流行中です。

村田:ぬんさんと同じく、どんな人でも受け入れてくれるって所が好きです。

久保:同じだなぁ、みんながみんなのこと好きだし、感情を出しやすい。好きって言いやすい。

愛佳:なんかホクホクのまんまインタビュー終わりましたね、よかったよかった~

【まとめ】

今回は役者さんのインタビューをさせていただきました。
今回を以て新歓公演『生きてるのあと』インタビューは終了です。
是非ご観劇ください!