見出し画像

【2023年度新入生公演広報インタビュー⑨ 中嶋悠太 成田明由】

さぁさぁ。今回の書きおこし担当は杉本です。いくぞ!!!

杉本「新入生公演座組インタビュー。今回は音響のお二人で~す」

一同「いえぇ~い」

杉本「自己紹介を諸々セットで」

中嶋「一橋大学一年社会学部中嶋悠太です。今は音響やってます」

杉本「オッケー」

成田「一橋大学一年社会学部成田明由、音響です」

杉本「社学コンビで」

中嶋「そうですね。社学コンビですね」

杉本「新入生公演始まってまして、前回まででコギトでどんな役職をやられてましたかね」

中嶋「七月公演が役者で、夏企画で演出助手、一橋祭公演が音響で、今も音響」

成田「俺は七月参加してなくて、演劇祭っていう公演が八月にあったんですけどそこでは役者をやって、一橋祭公演では音響をやって今回でも音響ですね」

(演劇祭については齋藤よしみインタビューに詳しく書いてあるぞ!!)

杉本「どちらも前回に引き続きの音響ということで」

成田「はい。チームワークばっちりです」

中嶋「はい。まぁ、ばっちりにします」

杉本「あと、演劇経験の有無なんかも聞きたいかな。中高のときの部活も含めて教えてください」

中嶋「中高は剣道部やってまして」

杉本「運動部ですね」

中嶋「運動部ですね。文化祭で演劇やるとかあるじゃん。あれはちょっと役者まがいのこと、演出まがいのことやってた。でも質はお察しじゃん。そういうので演劇やってないけどやってたみたいな」

成田「俺はですね小学校のころから演劇やるにはやってて」

杉本「ほう?」

成田「クラブ活動っていうのがあったんですよ。うちは三年からだったかな。小3から小6まで演劇クラブに入ってて、中学校で一回バスケ部に入ったんだけど、練習についていけずやめて」

杉本「バスケ部!!(杉本はゴリゴリにバスケ部だったのでめちゃ反応してます)」

成田「演劇部に入ってそこから高校も引き続き演劇部やって今です」

杉本「じゅあ、だいぶ経験あるな。演出さんと同じくらいありますね」

杉本「バスケ部だったんだ。俺がバスケ部いねぇのかって言ったとき名乗り上げろよ」

成田「半年バスケ部」

杉本「名乗り上げづらいなそれは。半年でやめたんだろ?って言われるな」

杉本「前回から引き続いての音響ですけどなにが大変ですか?」

成田「前回から引き続き音響をやってることが大変です」

杉本「あぁ、そもそも」

中嶋「そうですね。まぁ大変です」

成田「一橋祭公演が終わってから新入生公演の音源を探し始めたのね」

中嶋「よーい、スタートのタイミングが先にできない」

成田「よーい、スタートが本番一か月前です。うちらは」

中嶋「だから音源探し操作いろいろなことを並行してやらなきゃいけないってのが大変かなって」

杉本「むずいね。オペ組は経験者で固められてるな」

杉本「お前らならできるって采配の下で…」

成田「俺一橋祭で音響初めてですよ。小中高のころは役者しかやってなかった。大学で初めて」

中嶋「まぁ、でも楽しいね」

杉本「そこらへんが大変だね」

中嶋「やりがいもあるけどね」

成田「うんうん」

杉本「がんばってるね。他何聞こうか…」

杉本「あ、そうだ。コギトに入ったときどんな感じだった?」

中嶋「コギトのワークショップに来て入ろうかなどうしようかなって悩んでたら、一緒にいた子に来いって言われて、そのままずるずると」

成田「怖いよね」

杉本「それ、原文ママ?」

中嶋「原文ママではない。でそのまま行ってはいろうかなって思いつつ、最終的に新歓公演で入るっていう」

杉本「あぁ、あそこだったんだ」

杉本「成田は?」

成田「めちゃめちゃ中途半端なタイミングだったんだよね」

杉本「ちょっと遅かったよね」

成田「七月公演の座組が決まった直後に入ったんだ」

杉本「どうしようもないわ」

成田「どうしようもないタイミング。まず、俺は元から劇団を探してて近場で済むならって思ってコギトに見学に行ったんですよ。そしたらちゃんと設備も整ってるし団員の士気も高いしでいいなって思ってたんですが、そのときは引っ越し作業が終わってなくてまだ入るのには早いなって」

杉本「なるほどね」

成田「ようやく引っ越し作業が済んだら七月公演のオーディションとかも終わってたっていうね」

杉本「だから外部公演で役者積極的にやってたんだ」

中嶋「七月公演で集まる会みたいな、あれで成田が浮いてるの見たのが初めて」

杉本「wwwかわいそうだな」

中嶋「かわいそうだなって俺が声をかけたのが俺と成田の馴れ初めです」

杉本「やさしいねぇ」

成田「ずっとなんか一人でもくもくとお菓子食べてた」

杉本「俺話した覚えないから相当浮いてたんだと思う」

成田「そもそも周平を先輩だと思ってたからね」

中嶋「www」

杉本「それは本当によくないと思う」

成田「そうじゃなかったら。こんなに新入生が馴染んでるはずがないって」

杉本「ごめんな。特技なんだ。オペ室で浮いちゃだめだよ」

一同爆笑

杉本「あれから半年とうとう我々が主軸となって」

中嶋「そうだねぇ」

杉本「あれから何か月たった?」

中嶋「八か月」

杉本「八か月か…ではこの公演の意気込みと観に来てくれる方に一言どうぞ」

中嶋「どうぞ」

成田「どうぞ」

杉本「譲り合うな!!」

成田「意気込みか、音響初めてやって音響はまりそうなので二回目ですけど最初から完成度高く音源持ってこれたらなって思います」

中嶋「忙しいし、始まりも遅かったし、作業する時間もないけど一切手を抜くつもりはないので」

杉本「そうです。一切一切合切

中嶋「座組のみんなも思ってるけど手を抜く気はないので観に来てください」

杉本「音響の二人でした~~」



音の魔術師中嶋


仕事人成田


劇団コギト 2023 年度新入生公演
『奇天烈かつ純粋な』
脚本 川井直太郎
演出 長月小雨

〈出演〉
黒崎陽人 ASHY 山本翔
菅咲 山葵 富田皐央

〈日程〉
12/16(土) 14:00〜
12/17(日) 11:00〜 / 16:00〜
開場時刻は開演時刻の 30 分前です。
上演時間は 約 80 分 を予定しております。

〈料金〉
無料(カンパ制)
*本公演は無料ですが、ご予約も受け付けております。お席はご予約の方を優先いたします。
下記 URL よりお手続きください。
https://ticket.corich.jp/apply/291160/

〈会場〉
一橋大学西キャンパス学生会館一階 アトリエ

〈アクセス〉
JR 中央線国立駅南口より徒歩 約 15 分
JR 南武線谷保駅北口より徒歩 約 25 分
※会場がわかりにくくなっておりますので、お時間に余裕を持ってお越しください。

〈スタッフ〉
舞台監督 298
舞台監督補佐 小田悠生
演出助手 山本翔
照明 中村紘夢 宮野浩真
音響 中嶋悠太 成田明由
舞台美術 伊藤朝輝 小田悠生
衣装・小道具 濱野あすか 山田彩絵
制作 齋藤よしみ しゃ〜べ
広報 川井直太郎 杉本周平
宣伝美術 ひらお
映像 しゃ〜べ
応援 天野友花梨 久保田広輝

〈お問い合わせ〉
一橋大学 劇団コギト

・連絡先
cogito.pr@gmail.com

・劇団 HP
http://www.cogitohitu.com

・X(旧 Twitter)
https://twitter.com/cogitomember?s=21&t=BdfTlMGNj8yWL-nbr1kwtA@cogitomember

・LINE@
dfn2820n
http://line.me/R/ti/p/%40dfn2820n

・Instagram
@cogitogram
https://instagram.com/cogitogram?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==