見出し画像

コギオト2公演ブログ①『じゃがいも畑に囲まれて』

この度は、劇団コギトのnoteにお越しいただきありがとうございます。

劇団コギトは、名前にある通り劇団な訳で、演劇をするサークルな訳ですが、おまけコンテンツと言いますか、広報活動と言いますか、なんて言えばいいのかわかりませんが、公演のたびにブログを書いています。そんなおまけコンテンツまで目を通すなんてなんてお目が高い!
もっと劇団コギトを知りたいんだ〜という方のために、noteでは劇団員の隠れた一面や習性などをお届けします!!

今回の『コギオト2』は詩をテーマに作品を作りあげていることにちなんで「好きな歌詞」をテーマにお送りいたします。

第一回は劇団コギトの聖人君子。困ったときはこいつに頼ればなんとかしてくれる、縁の下の力持ち!宣伝美術の中澤琉聖(一橋3年)です!!
それでは本編行ってみよう!

【閲覧環境について】
noteの推奨環境は下記となります。推奨環境に該当しない環境では、各種機能が正常にご利用いただけない可能性があります。
また、下記環境範囲内であっても、ブラウザとOSの組合せにより一部表記に不具合が生じたり、各種機能をご利用いただけない場合があります。あらかじめご了承ください。詳細はこちら
【パソコンでの閲覧】
OS:Windows 10以降 macOS 10.13以降
ブラウザ:Firefox, Safari(macOSの場合), Google Chrome, 各最新版
【タブレット・スマートフォンでの閲覧】
推奨端末:iPhone 6s(iOS 13.0)以降, Android OS 7.0 以降
ブラウザ:Safari(iOS版のみ), Google Chrome, 各最新版

こんにちは。新歓公演で宣伝美術を担当しています中澤です。
普段あまりブログを書かないほう(というかよくよく考えたらブログ書くのちょうど一年ぶり!)なので、勝手を全然覚えていないのですが、稚拙ながら頑張って書いていきたいと思います。

画像1

↑照明作業をしている中澤。今回は宣伝美術だけど、スタッフ業は全部できる神

ー好きな歌詞について


私の好きな曲の歌詞は、tricotというバンドの「節約家」という曲の歌詞です。

↑中澤イチオシのtoricotの節約家のPVがYouTube公式チャンネルに上がってるので1万回聞いてください。


その中でも1番好きな箇所が、ラスサビの最後の、

どれもこれも頭悩ます程の問題じゃない
そのエネルギーは全て
私を照らす光へ変えて進め め

(節約家 作詞:中嶋イッキュウ)

というところです。
このtricotというバンドは、自分が高校生のときに知って、こんなに力強くて変拍子を多用した個性的な曲を作るバンド見たことない!ってなって、それからずっと好きなんですが、この曲もそのときに知って、曲と歌詞のかっこよさに一目(耳)惚れしました。

人間関係とか自分の周りで悲しいこととかムカつくことがあっても、くよくよしないで、悩んでる時間があったら、自分を磨くことだけにエネルギーを使おうっていう、周りを気にしないで自分をしっかり持っている感じが、すごくかっこよくてとても好きです。
嫌なこととかムカつくことがあっても、この曲を聴けば、そんなの自分にはどうでもいいことだったんだと思わせてくれるので、そういうときにぜひぜひ聴いてみてほしいです。


また、この曲を歌っているtricotというバンドも、曲調も歌声もめちゃくちゃに力強くて、演奏もとてもパワフルでかっこいいので、ぜひぜひよければtricotの他の曲なども聞いてみてください!
ちなみにバンド名の発音は漫画のトリコと同じです。
最初は、下の動画が、tricotの代表曲を視覚的にも聴覚的にも堪能できるのでオススメです!


ー新入生、新2年生へ一言 

新1年生や新2年生は、ちゃんとした対面授業は今年が初めてだと思います。
新しい環境に緊張することとかもあるかもしれませんが、この曲みたいに、周りの人間はみんなじゃがいもだと思って気にしないで、自分のしたいことに向かって頑張って突き進んでいってほしいです!
(劇団コギトの新歓公演もぜひぜひ聴いてみてください!)