見出し画像

西岡優成(現役生)から見たOB高島丈

さむいね

寒い、寒い、寒い。

もうただベッドでひたすらゴロゴロしていたい、そんなことばかりを考えている毎日。
どうも、本公演に照明として参加させてもらっている、西岡、と言います。

この企画が始まって、はや四本目。折り返し地点。個性的な先輩が多く集まる座組ですが、今回僕が紹介する人、男は、その中でも一際異彩を放っています。

その男とは、

高島丈(敬称略)。

高島丈(敬称略)、本公演で最も謎多き男。

高島丈(敬称略)、近畿地方からオンライン・オフライン併用で参加する男。
※マジです by 広報

すさまじいバイタリティを持つ男。

画質の荒さ(左から高島、西岡、末乃)

演劇の変態

丈さんとはどんな人、というのを明確に答えるのは非常に難しいのだけれど、やはり真っ先に思いつく印象としては、「変態」、「演劇の変態」であるということ。

丈さんは在学中、「劇団コギト」だけではなく、「劇団WI〇K」、「ひと〇だプロダクション」といった、一橋大学にある「すべての演劇サークル」に所属した経歴を持っている。そしてさらには学内だけに留まらず、学外の作劇活動にまで携わったこともあるという。
これだけでも十分に演劇への熱意が伺えるが、さらに恐ろしいのは今年の夏、「関西」で社会人をやっているのにも関わらず、丈さんは「東京」の舞台に出演したのだ。

一体、どうやって時間を、体力を、捻出したのだろうかと、疑問がふつふつ。
本公演も関西からのリモート参加だが、そのすさまじいバイタリティ、熱量、これはもはや、「変態」の域そのもの。
かつて丈さんが演出する(予定だった)舞台に役者として参加したことがあるが、演出家として指揮を執る丈さんは、スパルタ、スパルタクスゼイアン。
厳しい指導だったけれども、作品への熱意が感じられたのでやりがいがあったのを覚えている。

・・・・と、

ここまで聞くと、丈さんはただの「演劇大好きなにーちゃん」である。

しかし実際のところそれは違くて、丈さんの興味深い点はこれだけに留まらない。

不可解な言葉

株式会社ムリンゴ〜!

丈さんは「不可解な言葉」を多用することで知られている。

例えば「株式会社ムリンゴ」

これは、話者が危機的状況に陥り、自身の力だけでは当該状況を打開することができない場合に自身の心境を形容するために使用される語彙である。
「株式会社ドワンゴ」と「無理ンゴ」を組み合わせた言葉であるのは言うまでもないが、このような不可解な語彙を、丈さんは常日頃から多用している。

(誤解を避けるために明記するけど、本当に『常日頃』、すなわち常時このような語彙を使用しているわけではないと思う。)

稽古場でこのような語彙、「株式会社ムリンゴ」が多用された場合、人々の耳にその言葉は深く刻み込まれ、そして気づけば自分も発話している、という状況に陥ってしまう。
すなわち、「ミーム」、「稽古場ミーム」が生まれる。
丈さんはそういった不可解な言葉を「稽古場ミーム」として劇団コギトの人々の心中に残してきた。

志村けんや松本人志が「最初はグー」や「(面白くなくて)寒い」という言葉を人々に広めたように、
丈さんも不可解な語彙を人々に広める。

きっと色んなOB,OGが丈さんの語彙を今も口ずさんでいることであろう。
(知らないけど。)

本公演の高島ミーム「島村◯月!」

まとめ

と、丈さんとはどのような人間かについて、二つの側面を書いてきたけど、そういうのは無視して、実際のところ丈さんが面白くて優しい人なのは間違いない。
色んな側面を持つ謎多き人物であるがゆえ、実態がつかめない、もはや実体があるのか?と懐疑的な気持ちになってしまうのを抑えつつ、今日はこのあたりで締めたいと思います。

おつかれした。

【公演情報】
劇団コギト2022年度年末特別公演
『通り過ぎてゆくものたちよ』
――延長戦、ということになります
*あらすじ*
「お願いします。わが劇団の部室を、取り戻してください!」
大学職員の高鳥の下に舞い込む厄介な依頼。
女生徒曰く、部室が何者かに乗っ取られたのだという――。
対峙するは正体不明の不法占拠者。
平行線の戦線上に、明らかになるものとは。
一体どうすれば――通り過ぎてゆけるんだろう。
◆作・演出 堀木祐奈
◆出演
遠藤瑞季 川上頌太 長澤実柚 矢部
◆スタッフ
演出助手:岡澤由佳 冬野なべ
音響:清田蒼 佐藤愛佳 三山マチコ
照明:西岡優成 渡邉栄璃 藤原朋香
制作広報:なかざわ 川口芽萌子 伊藤奈々子
宣伝美術:伊藤奈々子
舞台監督:末乃匠
舞台監督補佐:高島丈
◇日程
12/28 18:15〜
※公演時間は約80分を予定しております。
◇料金
無料(カンパ制)
※本公演は無料ですが、ご予約も受け付けております。お席はご予約の方を優先致します。
下記 URL よりお手続きくださいませ。
https://onl.sc/YfQrWQK
◇会場
一橋大学西キャンパス学生会館 1F アトリエ
https://onl.sc/fDEFTzs
≪アクセス≫
JR 中央線国立駅南口より徒歩 15 分
JR 南武線谷保駅北口より徒歩 25 分
*会場がわかりにくくなっておりますので、お時間に余裕を持ってお越しください。


フライヤー表面
フライヤー裏面





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?