見出し画像

【ポイント満載!】ボレロ鑑賞授業教材・ワークシート・スライド付き!(中学校音楽)

ボレロの曲の鑑賞授業を教材準備を時短して超簡単にできます!

大人気の管弦楽曲として有名なボレロ、教える先生も好きな人、多いですよね。

  • 単純な和音と旋律の繰り返し

  • 徐々に盛り上がっていく音響

とても聴きやすくてわかりやすい音楽といえます。

ただ、この音楽を解説するのはちょっと難しいんですよ。

曲を盛り上げていくオーケストレーションの移り変わりを言葉ではどうしても解説しにくい

二つの旋律を2回ずつ繰り返しながら曲が進んでいきますが、どこの部分がどのようなオーケストレーションで演奏されているのか、
・生徒に曲の中で聴き取らせるのが難しい
・それぞれの部分を頭出しするのも一苦労

なのです。

「Bの旋律の4回目は○○と○○の楽器で・・・、えーと、あー、ちょっと待ってねぇ・・・。(頭出ししようとしてなかなかできない)」

こんなこと、私も結構ありました。

これを解決してどこでどの楽器が何を演奏しているのか、すぐにわかるようにして、スムーズに授業を進めたい!と思ってめちゃめちゃ時間をかけて作ったのがこの教材です(15時間以上かかっちゃいました…)

あなたもボレロの鑑賞授業もわかりやすくできますよ。

この教材の中身は以下です。

○わかりやすい!「ボレロ」鑑賞授業スライド1・2・3(Windows用・Mac用データ)
○鑑賞用ワークシート(2ページ)(Word・PDF)
○【おまけ】鑑賞授業用YouTubeプレイリスト
○【おまけ】音楽をあらわすことばプリント(PDF)
○【おまけ】ボレロ鑑賞用Padletタイムラインリンク

ダウンロードすれば、学校用パソコンでも、iPhone・iPadでも、授業がサクサク進められ、ワークシートを併用すれば、授業の準備がいらないほどになっています。
スライドもワークシートも編集可能なデータでダウンロードできるので、自分の使いたいところだけピックアップしたり、アレンジすることも簡単です。
ダウンロードして次の日からすぐに授業できますよ!



「ボレロ」鑑賞用スライド1・2・3

この教材のメインのデータです。
なんと70枚以上のスライドを一つ一つ丁寧に使いやすく作成しています。

  • Windowsパソコンで授業する用のPowerPointデータ

  • MacやiPad・iPhoneで授業する用のkeynoteデータ

どちらも用意しています。


発表者ノートに解説を書き込んでいます。

画像やイラストをたくさん使ってわかりやすい図解にしています。
発表者ノートに授業の流れと解説を載せてあるので、指導案がなくても授業できますよ。


ボレロの授業スライドの一番便利なのは「部分音源」が用意されていること。以下のツイートの動画で中身をご確認ください。

ラヴェルがどのようなオーケストレーションで曲を盛り上げていっているか、一目瞭然にわかるようになっています。


生徒へのアイスブレークとして、効果音を入れたこんなスライドも挿入しています。↓


「ボレロ」鑑賞用ワークシート

↑先生用。ラヴェルの代表曲のQRコード付き

ワークシートはスライドの流れにそって、書き込んだり、課題を考えたりできるようにしています。

生徒が曲中の部分を頭出しで自由に鑑賞できるような「Googleスライド」へのリンクも掲載しています↓

グーグルスライドのスライドショー画面から各部分をタップすると頭出しのYouTube動画に飛ぶことができます。

ワークシートデータはWordデータとPDFデータでダウンロードできるのでアレンジも自由です。

【おまけ】「ボレロ」鑑賞用YouTubeプレイリスト

スライドに埋め込んだ動画や参考用の動画を一覧にしたYouTubeプレイリストをシェアしているので、参考に使ってください。


【おまけ】「音楽をあらわすことば」プリント

鑑賞ワークシートに自分の考えを書き込むときに、「音楽をどんなことばを使って説明すればいいのかわからない」というのは授業のネックになりやすいところ。

  • 音そのものをあらわすことば

  • 音楽のイメージをあらわすことば

に分けて使えることばが一覧表になっています。
ワークシートに添えて配ると効果的です。


【おまけ】ボレロ鑑賞用Padletタイムラインリンク

メールアドレスやGoogleアカウントがあれば無料で使える「Padlet」というアプリケーション。この「タイムライン」を使うと、課題が楽に、効果的に進められます。

このタイムラインをあなたが作ったデータとして(リメイクという機能を使って)使用することができるようにリンクとパスワードをお教えします。


この教材の価格

この教材の定価は4980円。
忙しすぎて教材準備の時間がない先生のお役に立てるはずです。
教材は15時間以上をかけて考え、作り込んだもの。(音源作りは本当に時間がかかった…)
いろいろな要素を盛り込んで作ったので、「中身が足りない」ということはないはず。かえって1コマでやるには多いくらいだと思いますので、児童の実態やかけられる時間数によって、調整してください。
スライド・ワークシートともにアレンジは自由にできます。

ダウンロードしたデータを一通り確認して、不要な部分を削除したりしながら、ササッと整えてすぐに授業できます。

是非お使いください!

「ボレロ」鑑賞教材のダウンロードは以下から

ここから先は

1,156字 / 1画像 / 11ファイル

¥ 4,980

最高の教材を作るための研究費用(書籍等購入)に充てることでサポートいただいた分をあなたに還元できるようにします!