見出し画像

2023年チャンピオンズカップの予想


まいどお疲れ様です。
懲りずに競馬予想やっていきます。データの出典はJRA公式データです。


1.公式データ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・過去10年の3着以内馬延べ30頭中29頭は、前走が国内、かつ単勝人気が5番人気以内だった。→オレンジ印

・過去10年の3着以内馬延べ30頭中27頭は、前走が国内、かつ4コーナー通過順が7番手以内だった。→緑印

・過去7年の3着以内馬延べ21頭中14頭は、前走が国内のダートのGⅠ・JpnⅠ、GⅡ・JpnⅡだった。該当馬は3着内率も31.8%とまずまず優秀な水準に達している。→紫印

ーーーーーーーーーーー↑ここまで3着内データ↑ーーーーーーーーーーーー

・過去9年の優勝馬9頭中8頭は、前年以降にGⅠ・JpnⅠ競走を勝っていた馬であり、そのうち6頭は同年のGⅠ・JpnⅠ競走を制していた。→黄色印

・過去9年の優勝馬9頭は、いずれも前走の着順が5着以内だった。→水色印

ーーーーーーーーーーー↑ここまで1着内データ↑ーーーーーーーーーーーー

ここまでの条件から候補を絞り込みます。


9頭に絞り込みました。さらにマイナスデータを参照します。

・過去10年の年齢別成績を見ると、3歳、5歳、6歳の馬はいずれも3着内率が20%以上だった。一方、4歳馬は同11.1%にとどまっている。

・過去10年の3着以内馬延べ30頭は、いずれも馬番が1番から13番だった。




まとめると以上のようになりました。

2.外枠は複勝率0%?


さて、マイナスデータとして「過去10年の3着以内馬延べ30頭は、いずれも馬番が1番から13番だった。」とあります。すなわち14~16番が過去10年で(0-0-0-27)と複勝率0%の成績ですが、今回はこちらのデータを検証します。不人気馬ばかりだったかもしれないし?


過去10年の14~16番の成績

う~ん。やはり外枠に入った馬の人気が低いことが要因かと考えられますが、マーカーで印をつけた5番人気以内の馬も馬券に絡んでいませんね。なぜ外枠が来ないのか・・・考察する脳みそもなく、そして今回JRA公式データでは馬数を絞り込めなかったため、「外枠悪し」のデータは信用したいと思います。レモンポップのオッズも低いもんね。

3.買い目

三連単フォーメーション

1着 メイショウハリオ テーオーケインズ
2着 ↑に加えて ハギノアレグリアス セラフィックコール
3着 ↑に加えて ウィルソンテソーロ ジオグリフ ノットゥルノ

今回はかなり自信なく点数が30点となりました。単価は少なめにせざるを得ないですね。

当たらんか~い

・追記
馬券は大外れでしたが現地レースは楽しめました!ありがとうございました!
収支はついに天皇賞秋の貯金を吐き出して赤字…💸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?