見出し画像

はじめましてのごあいさつ

みなさま、はじめまして。
本日、新潟市中央区に小さな小さな自転車屋を開店いたしました。
お店の名前は、COG works (コグワークス)。
店長の鈴木と申します。

どうして自転車に?

自転車屋を始めるに至った経緯を簡単に。

自転車店に勤めていて独立したとかではありません。
小心者な私は「持ち込みのフレーム処理とか嫌がられるのでは・・・」などと考えて、アホみたいな値段の専用工具を取り揃えた、ただのホームメカニック歴9年目。

新潟市には、私が好きな自転車を取り扱っているお店がありません。
なので、自分が好きな自転車店を自分でやろうと開業することにしました。

新潟には、きっと自分のような自転車好きの方がいるのでは?と思い、どうせだったらお店として開き、同じような境遇の方のためにもなれたらうれしいなと考えました。

ようするに、新潟市で自分の好きな自転車に乗りたい方の力になりたい!ってことです///

好きな自転車ってどんなの?

①トラックバイク

どんな自転車が好きなのかというと、まずはトラックバイク。
一速しかなく、後輪に固定されたギアが特徴の自転車です。
そのギアがコグという名前で、店名の由来でもあります。

ペダルと後輪の動きが連動していて、走行中に足を止められません。
なので後ろにペダルを回すとバックできます。
競輪とかオリンピックのトラック競技の自転車が固定ギアですね。

②コミューター&グラベルなど

これまた好きなのがコミューター&グラベルバイクです。
えーっと、自転車ってなかなかジャンル分けできないから難しいのですが、びゅんびゅん早いロードバイクとかではなくて、まったり乗る自転車とか、どこでも走れちゃう自転車が好みです。

コミューターというのは、街乗りや通勤など、比較的短距離の移動に使われて、スピードより快適性・利便性、丈夫さなどを重視した自転車のことです。

グラベルというのは、日本語で「砂利」です。舗装路、未舗装路両方の走行を視野に入れた、長距離走行向けの自転車のこと。極太タイヤでどんな道でも安心感がすごい!そしてそこそこ早い!

カッコイイ自転車屋への道のりは遠く

業界未経験者による自転車店の開業は、いばらの道。
なかなか自分の思い描く理想の品ぞろえとはいかないものです。

ですが、たくさんの方の協力を得て、少しずつ取り扱いのできるブランドが増えてきています。

資金面だったり、信用だったり、一朝一夕にいかないのはあたりまえ!ゆっくりと一歩ずつ歩みを進めてまいります!

というか、あんたの店では、なにができるの?
どんなメーカーの取り扱いがあるの?
そもそもどこにあるの?

ってところが謎だと思います。
この辺りは次の投稿で詳しく書くことにします。

まずは、はじめましてのごあいさつまで。
よろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
店長の鈴木でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?