20210501_GW日記DAY2

 眠りも目覚めも悪い中のスタート。多分お昼寝する。

○07:00 売野機子作品を幾つか読む

 昨日のお昼、何の気なしに昔読んでいた売野機子作品集『薔薇だって書けるよ』『同級生代行』がめちゃめちゃ面白くて、職場で軽く震えてしまったので、最近の作品を買った。以下、それぞれの所感。

・売野機子短篇劇場

『ロボット・シティ・オーフェンス』みたいなのはいつの頃でも好きだなと思う。一方、『まりすのせいなる墓あらし』のように過去から現在までの広い足幅を持った短編は、最近好きになったように思う。そういう短編が書きたいって思っている最近。

・しあわせになりたい―売野機子作品集・3―

 作品集1・2がすこぶる面白かったので、その分期待値を上げすぎたかなぁという印象。『夢見が町パジャマパーティー』は好き。綺麗な人を描くのと、そうでない人を描くのはどちらが難しいのだろう。

・売野機子のハート・ビート

 今回読んだ中では一番好き。2、3年前に音楽に絡めた物語に執着していた頃なら、この倍感動していたと思う。売野機子作品の、喪失や忘却に対してのタフさが好き。泣きながら、怒りながらも前に進めるんだ、進めてしまうんだって思える。あと、共通して文字の置き方がいい。ちゃんとした文章ではなく、心情がふっと浮き出たような半端さは、漫画だからこその表現だと思う。

○08:00 小説のプロットを錬る

 トライスタービジョン関係の小説である。
『ずっと考えていたA案(タイトルのみ)』があって、『A案を発展させて起承転結まで大体浮かんだB案』を先月に少し考えていたら、金曜日急に『A案とB案と全然違うC案』が出てきた。どの案もテーマとして共通しているものがあるのだけれど、書く時制や登場人物が全然違う。今日はC案の起承転結を作った。これを書いている時は、やっぱりB案の方がいいんじゃないかと思い始めている。
 昔、『アイドルマスターミリオンライブ!』の短編を月に四~五本投稿していた頃は、とかく一つのアイデアですぐに走り出して、その最中に次のアイデアを出していた。そのスピード感には劣るなと思いつつも、腰を据えて取捨選択が出来るようになった今も、けっこう気に入っている。
 この休み中に、案の決定くらいはしたいと思っている。

○09:00 映画『プレステージ』を観る

 ネーターバーレー。
 元々原作がある話らしいけど、クリストファー・ノーランの系列として合っていたと思う。一昨日観た『メメント』では『物体的な事実』と『精神的な虚構』が織り混ざり、最後には外界にある自分を信じる道を選べた。『インセプション』も夢と現実の話だから、これらに関連してくると信じたい。
 さて『プレステージ』である。奇術に執着した男たちの謎と狂気に迫る作品ではあるものの、相手の公演を邪魔して復讐し合う姿が大半なので、変に痛快さがある。とらえどころのない序盤の映像に対して、とかく相手の邪魔をするんだ、恥をかかせるんだと必死になる様はとても明快で分かりやすい。
 そこに瞬間移動マジックのトリックが双子だって分かっても仕方ないよね!!!!!!!!!!! 別の瞬間移動マジックはニコラ・テスラが作った装置で人間を増やしてたって分かっても仕方ないよね!!!!!!!!!!!
 文字にすると嘘っぽいな……でもマジなんだよな……。舞台上で不思議装置を使う→仕掛け床で下に落ちると水槽→舞台上のマジシャンは溺死→不思議装置で増えたマジシャンが別の場所に現れる→瞬間移動!!!!!!! という流れ。前者は普通の双子トリック。全然気付かなかったし考えなかった。
 でもまぁ、ニコラ・テスラの不思議装置によって、最初の最初に映るシルクハットが庭に無数に転がっている絵面に理解が及ぶのは良かった。奇しくもそれは、瞬間移動マジックのために死んでいった無数のマジシャンをも意味しているわけで、そういう伝え方はとても良かった。だから、ラストでもう一回水槽を示されてもあんまり面白くはなかった。でも同じモノローグで冒頭とラストが繋がるのは好き。
 もう一回見返すかと聞かれると怪しい。友人に勧めたいかって聞かれると、同じ文句を言い合うためなら、といった所。でも好きな部分は多い。そんな映画だった。

○13:00 明日の天皇賞(春)の予想をする

 予想の手順は以下のとおり。

①出場する馬の名前と脚質(逃げ、先行、差し、追込、ウマ娘の区分と同じ)、距離適正、直近の成績、オッズを各種サイトから入手して、エクセルに打ち込む。

キャプチャ

②内枠なら逃げ・先行系が、外枠なら差し・追込みが有利(赤強調)として考える。ソースは勘。逃げは外枠でも有利な気もする。今回は3200mなので、距離適正は遠距離が有利(赤強調)として考える。

③二つの赤強調が重なった馬の成績を見て、脚質に合った勝ち方をした馬を発見したり、あの馬がこの馬に負けているといった相性を見たりする。この辺りから言語化が難しいというか、数をこなすか、データを増やすしかないと思う。

④候補を五匹に絞って、明日の15時に決めて賭ける。浅田次郎先生の教えに従って、どんなに勝てそうなレースでも賭ける額は最初に決めた額。

 ①~④の結果、第一候補はアリストテレス。サイレンススズカの走りについての実像がほしいので、上手いこと先行で逃げきってほしい。明日は結果についても書く。

○15:00 お昼寝

 上のリンクとお昼寝は何の関係もありません。
 めっっっっっっちゃぐっっっっすり寝た!!!!!!!!!

○16:00 『Star Renegades』を遊ぶ

 Nintendo Switchで配信開始したばかりのローグライクRPG。1プレイが3~4時間になるらしく、その分出てくる選択肢には慎重になりたい。今日もまだ1プレイの途中で止めている。
 ファーストインプレッションとしては、なかなか好印象。ちょっとUIの文字が小さいのが不満なくらい。難易度は歯応えを感じる、ちょうどいい具合。繰り返すことの楽しさがどれだけ味わえるかが肝か。

○夜までぼんやりする

 スマホゲーをちょいちょい触ってぼんやりしていた。

○22:00 通話でカードゲームを遊ぶ

 先日買ったDMの構築済みデッキで友人たちに無双したところ、対抗意識を芽生えさせてしまったようで、新しいデッキを組んできたらしい。こういう、とにもかくにも目の前の相手に勝ちたいって気持ちは、カードゲームを手近に楽しむ上では一番大事だと思う。使うのが構築済みデッキであれ、環境のトップデッキであれ、一から自分で考えたデッキであれ、プレイングはちゃんと勝利を目指せるプレイヤーでありたい。
 良い具合に書いたがとにかく潰す!!!!!!!!!!!!!! という気持ちしかない。結果は追記する。ふて寝したら察してくれ。
【追記】負けた。リベンジする。

 明日は映画『インセプション』を見て、酒を買いに出掛けて、競馬を見て、それから酒を飲む日。楽しみ。