パチスロ好きのFX(5)お金の話 証拠金とロスカット

・ある意味本題
・パチスロするにもFXするにも種銭は必要
・100円からできる!とかうたってるところもあるし実際やれるとは思う
・けどスロッターなら1,000円単位だし1万、2万、5万くらいは用意してもいいと思います
 ・でも生活かかってるような金でやらないほうが良いと思うよ
 ・当然リスクの話もそうなんだけど、余力ないと心理的に負けやすくなると思うよ(実体験)

・で、5万円を口座に入れたとする
・これ全部ポジションに使う!一発でマックスベット!
 ・は、やらないほうが良いです
 ・例えば新しく買い/売りをするとする
 ・その時に「証拠金」というのが必要になる
 ・イメージ的には「パチスロするなら3枚賭け60円が最低プレイ代金だけど、1,000円ずつしか貸せないよ」「お財布に50,000円入ってるよ」
 ・(1,000円50枚貸しとして)残りの47枚はとりあえず借りてるだけ
 ・この「最低プレイ料金:最低貸出数:財布の中身」みたいな感じ
 ・証拠金は
  ・現在の為替レート×取引数量÷レバレッジ
  で算出されるよ
  レバレッジ25倍ならこの証拠金はだいぶ少額で済むし、5倍だと5倍必要になる計算
  
 ・ならレバレッジ大きくしたら良いんじゃない?と思うに違いない
 ・当然その考え方もあるし、お金に余力があって一発目指すならその方が良いと思います

・けれど、慣れるまで25倍レバはおすすめしないです
・レバレッジが高いとちょっとの値動きで凄い金額が動くことになる
・5スロジャグラーで500枚使っても2,500円だけど、20スロなら10,000円、200スロなら100,000円
・そこでBIG引いてもまだ220枚の損、即やめは難しいから追い掛けて…全3回BIG引いてようやく+化する
・レバレッジが高い25倍っていうのは200スロの100,000円に耐えられるかって話に似てる
・パチスロで財布から金がなくなったらATMからお金下ろして財布に足さないとパチスロ打ち続けられない
・打ち続けるために財布にお金を足すのが「追加証拠金」
 ・先週(8/5の週)は検索トレンド載ってた
  ・円安→円高→揺り返して円安とかに振れたし、NISA(NISAにはたぶん追証発生しないと思うけど)初めた人とかも増えただろうし
  ・検索した人たくさんいたんだろうなって(俺もだけど)
・お金足せなくなって台に未練あっても「お金ないなら台確保しないでください」って店員から台開放を促されるのが「ロスカット」

・口座に入ってるお金が足りなくなったら天井目の前でも捨てなきゃならなくなる
・こんなにハマるはずじゃなかったのにと言っても後の祭り
・200スロだったら500枚のハマりに耐えられなかったけど、100スロや20スロだったら耐えられた
・ってのがレバレッジの設定

・自分でやめることを選択するのと、店員から強制的に引っ剥がされるのではダメージも大きく違う

・当然のように200スロの話してるって?
・パチンコ、パチスロは適度に楽しむ遊びです。

・初心者の頃「5スロで練習したい」「挙動やデータを確認したいから5スロに入らないかな」「アプリ(俺の頃はアルゼ王国とかだけど)で確認してから…」
 そんな事を考えたりしたでしょ?
・ならばレバレッジは低いところから入るべきだし、なんならデモトレード(デモ取引)=パチスロアプリでお試ししてからやるべき

・単に一発半丁博打したいなら25倍レバ設定でガツンと複数ロット数取引やったら良いと思う
・タイミングが良ければ5秒で100万円増えた減ったの勝負できる

・俺は無理だよ某イッペーどころじゃない


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?