情熱は武器だ

東京・天王洲アイルのブルーピリオド展は2022年に行われてました。残念。なので今回は渋谷駅京王線とキルフェボンの先輩の絵のタルトかなぁ。京都にも大阪にもキルフェボンってあるのだなぁと思いますが、青山のキルフェボン行きたいなぁ。老舗なんだなぁとかも思いました。
ドリップバッグ でアイス珈琲を作って飲みましたの動画をインスタグラムのリール動画にあげました。実家の近くのシエロカフェさんのダークローストのドリップバッグ です。
アイスカフェオレに使ってる珈琲はエキストラブレンドです。ブラジルとエチオピア(イルガチェフェ)ガテマラ、ベトナムをそれぞれ深煎りにしたものを後からブレンドしてます。ブレンドは二つ以上のコーヒー豆を混ぜたものです。アフターブレンドは焙煎の時差がある分だけでもコクが出ます。コクは味のグラデーションのことです。違う豆だと、大きさや密度が違う分、焼け具合が違うのでコクが出ます。例えで言うと昆布とカツオでダシをとったり、いりことシイタケでダシをとったりする感じかなぁと思います。