見出し画像

【イベント】100人ドリップ by KeyCoffee

10月1日は「コーヒーの日」

それに合わせて、key coffeeがzoomを利用してオンラインで100人同時ドリップを開催しました。今回はその体験レポートです

講師はkey coffeeのマーケティング本部 市場戦略部 コーヒー教室 藤田 靖弘さんです。

■道具

道具は事前にkey coffeeさんからオリジナルのクリスタルドリッパー&フィルター、コーヒーサーバー、プレミアムステージスペシャルブレンド200g/粉が届きました。

画像6

クリスタルドリッパー、以前購入したけど最近使っていませんでした。

届いたのは200gで753円の豆

画像2


画像3

未開封だと賞味期限は1年のようです

画像4

この状態ですでに真空パック、大手ならではのパッケージです

画像5

空ける挽目はこれぐらい。業務用のグラインダーなので微粉もほとんどなくキレイです。

この豆はKEYCOFFEEの中では浅めの焙煎だそうです

付属のスプーンですりきりで計ると9.5gくらいでした

画像6

■淹れ方の説明

KEYCOFFEEオススメの淹れ方の説明です

1.ドリッパーとポットを温める。そのお湯でカップも温める
2.豆を付属の軽量スプーンで計る。
3.ペーパーフィルターの縁を折り曲げて、ドリッパーにセット
4.豆をフィルターにセットして、軽くドリッパーを揺すって平にする

画像11

5. 1投目は中心からお湯を注ぐ

・豆全体にお湯をなじませる
・サーバーにコーヒーがポタポタこぼれるくらいお湯を注ぐ

画像11

一投目が終わるとこんな感じになります

画像11

1投目から20秒くらい待って2投目を10円玉くらの大きさでお湯を注ぐ
2投目でコーヒーのメインの成分を抽出するので多めに注ぐ
水面が下がると3,4,5投目まで注ぐ

サーバーのメモリを見て規定量に達したら、ドリッパーを外し、抽出終了
→コーヒーが薄くなったり、雑味がでるのを防ぐため

サーバーを揺すってコーヒーを撹拌し、濃度を均一にする

画像12

抽出時間は2分半から3分
これは1杯でも10杯でも同じ位の時間で抽出する

■KEYCOFFEE公式YouTube

■参加者(100名)で同時ドリップ

講師の淹れ方を参考にみんなでドリップです

2回抽出してみます。なかなか難しい

画像11

■コーヒーとフードとのペアリングの紹介

・今回の豆はナッツ感があるのでナッツの入ったスイーツがオススメ
・同社のモカブレンドは酸味があるのでナポリタンと合う
・キリマンジャロはオレンジピールのはいったスイーツ

画像12

■Q&A

・豆の保存方法
 熱、光、湿気に弱いのでそれを防ぐような容器で常温保存がオススメ
 冷蔵庫、冷凍庫の場合は他のモノの匂いが移りやすいので気をつける

・アイスコーヒーの作り方
 フレンチローストなどの深煎の豆でホットの半分の量を抽出し氷を入れる

・抽出時間
 円錐形は2分半から3分 台形は3分

・濃いめのコーヒーはどうやって作る
 湯量を減らすか豆量を増やす

■感想

淹れ方は昔からの方法。お湯の投入量とかタイミングとか感覚的な部分が多いな。

これ初めてだと戸惑いそう。

スケールやタイマーなど利用して測りながらいれる方が安定するし失敗しないと思うな。

コーヒーの量に関わらず同じ時間で抽出を終えるとコメントがありましたが、豆の粒度を変えないと量がふえると同じ時間では抽出が終わらない。

チャットでいろいろ質問があったようですが、Q&Aだけのドリップセミナーがあっても良さそう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?