見出し画像

神経を即通させてO脚を治す

O脚や猫背など、正しい位置関係にないものをマルアライメントといいます。アライメントとは位置関係のこと。

なぜアライメントが崩れるのかといえば、働くべき筋肉(主動作筋)が働いていないから。つまりO脚にしても、猫背にしても、治すためには、働くべき筋肉をきちんと働かせる(神経を促通させる)こと。

逆の言い方をすれば、それまで働いていなかった筋肉が働くようになれば、年齢的な問題等で難しいということはありますが、O脚にしても、猫背にしても治る方向に向かいます。

一つの例として、O脚であれば、股関節を閉じるための筋肉を働かせる。猫背であれば、体の背中側(菱形筋、起立筋など)の筋肉をきちんと稼働させることです。

反対側にある筋肉(拮抗筋)が過緊張状態にあっても、それは主動作筋をしっかりと働かせれば、おのずと解消されます。

過緊張状態にある筋肉を緩めることは他者にもできますが、神経を促通させ、筋肉を働かせることは本人にしかできません。

つまり、O脚にしても、猫背にしても、他者がそのために必要なことや運動方法を教えることはできても、治すことは本人以外にはできないのです。

読んでいただきありがとうございます。

指導者(施術者)は、そのやり方を伝えるだけです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?