見出し画像

うたいながら、笑いながら

散歩中、今年初めてキンモクセイの匂い。

トイレの匂いをごまかすために、その近くに植えられたといった話を聞いたことがありますが、キンモクセイが匂いを発するのは一年のうちのわずかな間だけなので、それはウソだと思います。

鍼をうつと痛みが和らぐのは、鍼の刺激によって、元の痛みがわからなくなるから。つまりはごまかし。

しかし鍼鎮痛のメカニズムはそれだけはありません。鍼をうつと血流がよくなって局所に滞っていた炎症発痛物質が流され、痛みをごまかすのと同時に痛みを「なくす」ことも行われます。

痛いこと、楽しいこと、つらいこと、気持ちのいいこと、悲しいこと、がまんならないこと、ゆかいなこと、いろいろあります。

時に、うたいながら、笑いながら、踊りながら、ごまかしながら、歩いていきましょう。

読んでくれてありがとうございます。

いろいろあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?