見出し画像

【ランダムnote】サッカー大会実施しました

「4v4 U10」の大会を実施しました。きっかけは、知人からこんなんあるよと教えてもらったことが始まり。上手くいけば収益となり稼ぎの一部になると考えたから、というのもある。実際には大赤字をぶったたいております。今後は運営上のムダを無くし収益の鬼と化します。

緊張のPK戦

発起人 本田圭佑がルールを考案した新しいサッカー「4v4 U10」子どもたちの自主性と積極性を育てることを狙ったルールが面白い。ベンチにコーチや監督はいない、子どもたちで考えゲームを進めていく。競技の理念やルールに共感したので、なんやかんやあり大会運営を行うことにしました。真剣勝負の場でしか得られない経験を提供することと、あわよくば競技人口の多いサッカーから箸休め的にラフティングへの流入も狙っている。

会場確保、スタッフの確保・説明、問い合わせ対応、広報・宣伝、下見実施、諸々資料作成等運営準備をしていて0.01秒ぐらいセンチな感情になった。「なんでこんなことやってるんやろ」と。すごく儲かる訳ではない、周りから評価され仕事に直結する訳でもない、不手際があると後々に響く、ケガや事故のリスクが常にある。そんなことが一気に押し寄せ刹那的にセンチな感じになった。

時々、センチな感情が押し寄せる大会等の運営ですが、、、進めていくとやはり、作り出していく感じがおもしろくなってくるし楽しくなってくる。「好き」というより「嫌いじゃない」という感覚。そして、運営をしていると関係各所からのご意見でサンドバック状態になることがあります。その感じも嫌いじゃなかったりします笑、怒りが湧いてきて。

あとがき

実際の試合は、計8試合と大人を混ぜてのエキシビジョンマッチを行いました。真剣勝負だからこそ、いろんな感情が渦巻いていました。
2月中にもう一度開催を考えておりますので、次回はぜひ皆様お誘いあわせのうえご参加ください!

選手入場!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?