見出し画像

【インスタ運用📷 2 運用理解編!】

インスタは大事!というのは、前回の記事でもお伝えしましたね、
でもそれを上手に運用ができない人が99%なのです。

そこで、どのように運営していくかをこちらにまとめていきたいと思います。

今日のゴール:インスタ運用を完全を理解する。

インスタグラムをビジネスで活用するためには、
特徴を理解しないといけません!

特徴1
コミュニティができる
同じライフスタイルの人たちが集まっている
竹花さんならビジネス界隈など。

特徴2
広告には大きく分けて2種類あります。
単発広告と継続広告

単発広告: チラシ、情報サイトの掲載、リスティング、イベント開催など
継続広告: ブログ購読、会員制サイト、メルマガ登録、自社SNSなど

単発報告でも価値は確かに高いけれども、
囲い込みをできるのでただ難しいというのが特徴ですが、

継続広告で最も簡単なのがインスタグラムです
また、継続広告というのも細かく2つに分けることができます。

1: プッシュ広告;みてくれ!という広告
→これは意味ない、プッシュっていうのは顧客にとって迷惑行為

2: プル広告;相手が見にきてくれる広告

自分から見に行く情報というのは頭に入りやすいので、
プル広告が有効な手立てといえるでしょう。

顧客には一つ、大きな特徴があります。
”知りたがりなのに、面倒くさがり。”という特徴です。

このブランドってどういう人が作ってるんだろうとか、
どういうデザイナーさんなんだろうとか

例えば自身のブランドやストーリーを
いろんなコンテンツで定期的に発信することによって見に来てくれて、
継続的にファンになってくれる確率が上がります。

・広告(pr)
・二次メディアへの誘導
・物販
・店舗集客

主にこの四点に関して有効になってきます。


【インスタの運用方法】
・構造理解
・プロフィール
・コンテンツ
・ハッシュタグの理解
・運用


【構造理解】
企業はなぜかアカウントに、
”official”をつけたがるんですけども
このりぬオフィシャルっていうのはコレブランディングようなんですよこれは
マーケティングようだよね
ブランディングようなんですよこのブランディングようで
一種
一生懸命集客をしようとしているから誰も来ないわけですよね。

じゃあ一番重要なのは何かといえば、
美容院であれば、そこで働いているスタッフの子たちのアカウントです…!!

なぜなら、人はお店に来ているのではなく、
人に魅力を感じ、集まっているからです。

飲食店: シェフ
ヨガ教室: ヨガ
ビジネス: 経営者

こんなふうに枠組みを捉えられますね。

そして投稿内容は、
仕事2割、ライフスタイル8割にしましょう。
なぜなら、フォローしている人は、その人がどんな生活をしているかに
興味を持っているからです。

これを実践するだけで、いいね数が4倍くらい違います。

全体の構造について簡単にお話ししました。


【プロフィール】
ここがいちばん重要!!
なぜなら、プロフィールを開いて、
5秒以内の平均離脱率が74%からです

・自分の写真を載せる
・興味を引きつけるタイトル
この2点に注目しましょうね。

【コンテンツ】
・写真は広く、広角な写真を投稿しましょう。
・人の顔を載せる必要がある→人は人に来る
・誰が運用しているのかを見せる必要がある
・ライフスタイルを表現する
・人間味のあるコンテンツ

【投稿文】
・幸福感
・知識
・努力

この人といると楽しいな いいことを教えてくれるな
といった、決意や努力の投稿を志しましょう。

【ハッシュタグ】
なんの種類の投稿かというのをカテゴリー分けするためにハッシュタグが存在します
→5個くらいがちょうどいい

アルゴリズムの関係で、2個は同じキーワードを含んでくださいこれが重要!

後ほどリピーターの獲得にもすごく重要なので、しっかりとハッシュタグはつけましょう。

【運用】
LINEはプッシュ広告に当てはまります!

LINEじゃなくて、今のミレニアム世代はInstaを聞く
パーソナライズドDM等を駆使して、絆が深まる運用をここrがけたいですね!

決してお店やブランドを”プッシュ”するのではなく、
”ライフスタイル”のファンを増やすよう、意識して運用しましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?