見出し画像

まず一歩

クリスマスも終わり、今年をふり返ってみる。

末っ子が中学生になるなぁ…なんて去年の今頃は中学の説明会や制服採寸の予定表と睨めっこ。
一番目の子と末っ子と10歳離れているので、ここからの子育てがめちゃくちゃ早く過ぎ去ることを心得ている。
小学生6年まではこどもだけど、中学3年間でぐっと大人に近づく。
ここからは心身の成長が早いところへ、受験だのなんだのに振り回される。
高校卒業まであっという間なのだ。

1番目と2番目の子は2歳違いで、高校受験だの大学受験だの県外進学だのに振り回されて、二人が大学生になり落ち着いた時に、ふと二人の子育てが終わったことに気づいてしまった。
するとどうだ…何にもないおばさんが残っただけの気分になった。
子育てに集中していた自分を否定はしない。
けど、子育てが終わった後の自分も大事にしなきゃいけないのでは?
私はこの後何がしたい?

まだ末っ子の子育てが残っている。
この末っ子の子育てはもちろん全力で取り組む。でも、子育てが1/3になった分、少しずつ自分にも向き合わなきゃいけないと思った。

青空市の担当者にコーヒーを売ってみたいんです…そう声を掛けて動き出した。
自分が美味しいと思うコーヒーを色んな人に飲んでもらう。
まずはそんな種まきのような一年だった。
この先は何が待っているだろうか?
でも行動しなければ、私は何も無いおばさんのままだ。
そんな姿は娘たちに見せられない。

そして今まで色んな方達に助けられて生きて来たことを実感している。
来年はより一層、本当の大人として周りに還元していく努力をしていこうと思う。

#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?