見出し画像

近所の

雑草が伸びる季節は、小学生の下校時刻頃に庭に出て草むしりをする。
小学生の下校見守りを私なりに兼ねている。

少し疲れてるけど、ホッとした表情の子供達に
「おかえり」とか
「暑かったね」など声をかける。
すると、
「お疲れ様です❗️頑張って下さい‼️」
と、元気良く返された。
どうやら見守っているつもりが、見守られていたようだ。
ある時は
「○○君見た?」
もちろん知らない名前だけど、
「誰も通ってないよ」と答える。
「ありがとうございます‼️」
清々しく大きな声で返事をくれた。
またある時は5.6人の男の子達に取り囲まれてクワガタ虫を自慢された。
虫は好きじゃないけど、得意気に見せてきてかわいい。
なので、近くの虫取りポイントを教えてあげた。
キラキラした目で聞き入る子ども達。

朝から元気よくてうるさいけど、あぁ、あの子達か…張り切って学校に行くんだな。と、顔を思い浮かべて元気をもらえる。

今は雑草も無くて庭にもあんまり出ないけど、子ども達に会う事が庭いじり楽しみの一つになっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?