見出し画像

#厚木コーヒー農園計画 始動!

厚木珈琲、2023年のビッグプロジェクトがいよいよ始動です。

その名も #厚木コーヒー農園計画  

グアテマラにコーヒー農園を作ります。

厚木珈琲は地域起点のコーヒー事業。
この土地でその事業を展開する意味をひたすら考えています。
コーヒーはグローバルな飲み物ですが、国内での栽培はまだまだハードルが高い現状。
そんな中でどのようにしたら厚木珈琲でしか飲めない、体験出来ないものを提供するにはどうしたらいいか?
その一つの答えとして自社でコーヒー農園を作ることでした。

しかし、厚木珈琲は事業を開始してからまだ半年経たずの事業でいきなり現地で土地を借りたり、購入から始めるのは困難。
そこでグアテマラ産コーヒーを中心に展開するGOOD COFFEE FARMSに
協力頂き、開始する運びとなりました。

なぜグアテマラか?
個人的に好きなコーヒー産地がグアテマラということもありますが、僕が初めて行った海外がグアテマラということもあり思い入れが深い土地で開始することに。
初渡航は2014年12月。今から8年前に人生初のパスポートを手にして行きました。
グアテマラコーヒー協会にアテンドしていただき安心だなーと思ってたのは幻想で、空港からショットガンを携えたボディーガードが2人付きながら農園や土地を訪問。
衝撃的な海外デビュー。
それでも初めて目にするものに感動し、いつかこの場所に戻ってきたいなとずっと想い続け、念願の機会を頂くことになりました。


一旦今日はあらたなプロジェクトを開始することのお知らせのみですが、まだまだみんなと早く共有したいお知らせが沢山ありますのでお楽しみに!


2014年初渡航のグアテマラ アンティグアで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?