見出し画像

#009 ネガティブな出来事をポジティブに変換していく。または消し去るって話[ユウキシシド]

このnoteは2024年3月20日のstand.fm「eBayをエンジョイするユウキシシドのポジティブラジオ(ポジラジ)」の内容をもとに作成したものです。


・アメリカのUSPSがストライキのせい?梱包遅延の言い訳。

みなさんこんにちは。イーベイが大好きなユウキシシドのポジティブラジオです。今日は2024年3月20日春分の日、午後4時55分を回ったところです。

改めまして、こんばんは。こんばんはですね。もうね、でもだいぶ日が長くなってきましたよ。北海道旭川市もまだ外明るいもん。なんか全然歩いて帰れるぐらい明るい。え、その例えなんだって話ですね。別に暗くても歩いて帰れるわな。男子だし。ということで、そんな感じでやっております。

いや、今日春分の日で祝日だったんですけど、朝から仕事来て。僕うっかり毎週水曜日って、うちの仕入れ・出品担当が来ることになってるんですよ。普通に今日も来ることにしてたんですけど、全然僕祝日ってわかってなかったんで、すごい嫌だっただろうなって思いました。

あいつ祝日とかほんと関係なく仕事入れてくるねみたいな感じになってきたんじゃないかなと思って、気づかないふりをしてここまで過ごしてきましたけどね。もう帰ったんで、気づかないで最後まで働いてくれたんじゃないかなと思いますね。

鈍感力。僕と一緒に働くには大事かもしれませんね。鈍感力と言えば、言わないですね。鈍感力はあんま関係ないかもしんないけど、今日ここに来て朝からずっと梱包してたんですよ。本来水曜日ってピッキングだけで、梱包ってないんですけど、先週、イーベイジャパンアワードとイーベイセラーステップアップ交流会があったじゃないですか。そこで2泊3日になっちゃって。

そうなるとやっぱりね、僕ほら、梱包やってるんで、梱包が溜まっちゃってて、たくさんあるし、セミナーとか終わった後の放心状態で、ちょっと、だらだらしがちだったんで、全然梱包進まなくて。今日朝から来て、ピッキングもやって、梱包もやってって形で処理してたんですけど、結局梱包終わんなくて。ダメですね、やっぱりね。だからちょっと明日からまた大変だななんて思ってるんですけど。

でもほら、Xとかで見たらさ、アメリカのUSPSがストライキなのかな、なんかトラブル起きてますよね。だから、日本郵便の小型包装物とかが配送されないみたいな状況になってるじゃないですか。配達が遅延されてるとかなってるじゃないですか。だから今たまたま発送遅いですけど、もしアメリカのバイヤーさんから、「なんでまだ発送されないんだ」って言われたらね、基本的には配達期限内だから全然問題ないんだから待ってなさいよっていう気持ちではありますけど。頑張ってますよ、こっちもっていう感じですけど。

アメリカでは現在、USPSのストライキなどにより、配達が混乱しているようなので、数日間様子を見たかったので、発送を中断しておりました。間もなくバイヤーさんもお待たせするわけにはいかないので、間もなく発送させていただきますってことを伝えればいいですよね。そしたら、発送が遅くなったことと、配達が遅くなることと、どっちもこう、うまく説明できるっていうか、逆転していい人になるみたいな感じになれそうな感じしますよね。ポジティブに変換していく、ネガティブな出来事をってことですよね。

・僕はこれで、CSが完全に手離れしたんですよね

ただ、僕、CS今担当してないんで、CSのチームがね、今担当してくださってるんで、そちらの方には全然この事実をまだ伝えてもいないので、必死にいなしてくれてるんじゃないかなと思いますね。

いやもう優秀すぎて、ほんとに僕がCSやることなくて、ほんとすごいですよ。基本的なCSに関してはもうそちらのチームの方に丸投げしてて、僕、タスクを1日1回チェックする感じになってるんですけど、タスクチェックしても、もうタスクに入ってなくて。

メインアカウントっていうか、イーベイにちゃんとアクセスができる僕じゃないと処理できないキャンセル希望からのキャンセル処理とか、こっちから送んなきゃいけないキャンセルのやつ。バイヤー側からキャンセルリクエスト来たら、もうCSチームの方で受けてもらうようにはしてて。それはいいんですけど、メッセージとかでキャンセルしたいって来た時にこっちから送るじゃないですか。あれの処理とかは僕じゃなきゃできないんで、それはやるっていうぐらい。CSに関してはね、やってることないんですよね。

それで昨日ですよ、さらにそのCSチームが強くなる見方が加わりまして。X上にいらっしゃる「まおさん」っているじゃないですか。まおさんが今度サービスインするのかな。もうちょっとでサービスインするんですかね。ネガティブフィードバックを消す交渉してくれるっていうサービスを行うらしいんですよ。昨日それをポストで見て、テストパイロット的な感じで他の方を1回やったみたいなんですよ。

ネガティブフィードバックを消すアドバイスというか、そういうのやってあげたらしくて。その結果、消せましたみたいなことをポストしてて。僕、まおさんとずっと仕事してみたくて。もうね、知り合ったのは1年半とか前のX。当時のtwitterでスペースやってるときに入ってきてくれてたんですよね。結構頻繁に入ってきてくれてて、早いうちからすごい喋ってくれてて。

その当時はまだなんかポストのアカウントもイーベイのことが全然ついてないようなアカウントで、YouTubeの登録者数が増えましたとか。あと綺麗な写真を上げてるぐらいのアカウントだったんですけど。僕、それいいねしてたら、なんかね、いいねしてくれる人だなぐらいの認識をしてもらえたっぽくて。スペースも来てくれて、話してて、なんか賢い人だなと思ってたんですよ、ずっと。

特にその話してて、そのイーベイのドットコムのカスタマーさんとかいるじゃないですか。ああいう人たちにちゃんとした対応しなきゃダメですよねとか、その辺の話、すごく気があって、こいつちゃんとやってるやつだなって思って話してたんですよね。

そういうのもあって、一緒に仕事何かできたらいいなって、天才だなと思いながらやってて、今回そういうサービスをするっていうことだったんで、もう速攻でやってくださいって。しかも、僕がアカウントを一切チェックすることなく、フィードバックを適切に、適時チェックしてくれて、ネガティブがついてたら、ベイチャットとかから、その取引の履歴とかさ、やりとりの履歴あるじゃないですか。その辺から見て、察して、全部もう僕がチェックしなくても勝手にやってくださいっていう風に、無理難題をお願いして。それも、心よく引き受けてくれて。なんだろうな、僕のネガティブフィードバックとかのアカウントヘルスの管理みたいな感じですよね。お任せすることになりました。これでCSは完全に手離れですね。

元々やってくれてたチームに、さらにそのトラブルがあった時に対処の仕方を知っている詳しい人が加わったんで、鬼に金棒ですね。猫に小判みたいな感じですね。猫に金棒だなもう。

そんな感じになっておりますということでした。今後サービス始まったらさあ、もう早速削除に動いてくれてて、もう僕めんどくさいから放置してたネガティブがあって、削除動いてくれてて、なんかやっぱ文面もねすごいんだよね。こんな感じで送りましたみたいな文章を見せられたんだけど、やっぱちょっと1個ノウハウ持ってる人ってやっぱすげえなって思いましたね。

ネガティブってなんだかんだ言ったって、やじゃないすか。特にまだアカウント弱い人とかはさ、気になると思うんで。もしね、あったら相談してみるのもいいんじゃないかなと思いますね。正式にサービスインしたらまた告知しようかなと思うんですけど、そんな感じの告知させていただきました。

・イーベイセラーステップアップ交流会の反省会

そうそう、告知といえばあれです。3月22日に3月16日にやったイーベイセラーステップアップ交流会の反省会を運営メンバーでやるんですよ。3月22日の金曜日の5時ぐらいからだったかな、zoomでやるんですけど。そこで、みんなね、zoomできるんだったら、その後もできるんじゃないと思って、3月22日金曜日の夜8時から、イーベイセラーステップアップ交流会アフターパーティーという名前で、zoomで飲み会を開こうかなと思っております。

これは僕のメンバーシップの皆さんは無料で参加可能です。もしもこのラジオ聞いてて、自分も参加したいよっていう人がいたら、セミナーに参加してて、かつ僕のメンバーシップに入っていなくて、アフターパーティー参加したいよっていう人がいたら、このラジオのレターとか、もしくはXとかでDMとかくれたら。あと、封筒の中に僕の名刺入ってて、そこに公式LINEがあったと思うんで、そこから僕にメッセージください。それが1番いいね。

僕のメンバーシップ以外で参加したい人は僕の公式LINEからメッセージください。そしたらURL送ります。zoomね。

僕のメンバーシップの人たちは、別にそのセミナー参加しなくても、もちろん参加していただいて結構なんで。ほら、結構いたじゃないですか。セミナー予約しようと思ったんだけど、すぐうまっちゃってで取れなかったっていう人いたでしょ。そういう人たちにもさ、アフターパーティーだけでも参加してもらって、その時の空気とか、こんなことあったよねって話聞いてもらったらさ、ちょっと少しは、その時の様子とか内容とか伝わればいいかなと思うんで、ぜひ来てください。

もうすでにゲスト1人決まってて、今回の交流会の主催であり、イーベイの公認パートナーであり、僕の友達でもある新井さん。新井さんがもうすでにゲストとして、参加しますよって言ってくれてて。新井さんは8時から9時まで参加しますよって言ってくれてるんで、是非よければ、新井さんと僕との話とかもなかなか聞けないと思うし、もちろん他の運営メンバーが来てくれたらその人たちも一緒になって喋るんで、そういう様子見るだけでもきっと楽しいと思うんで。

もちろん参加した人で喋りたかったら喋ってくれても全然構わないし、パーティーなんで。楽しくいい雰囲気で話できればいいなと思います。新井さんは9時までなんですけど、僕はその後まだまだだらだら続けるんで、12時くらいまでいくかもしれないので、すぐ参加できないよっていう人でもその後ね、参加できるんでね。ぜひお越しください。

そうですね。そうっすね。なんか言おうと思ったな。今なんか言おうと思ったけど忘れちゃった。なんだったかな。そうね。忘れちゃったんで。
そうそうそう。ごめんなさい。アーカイブはなしで。なしです。アーカイブはありません。多分、好き放題喋るし、ゲストの人たちもアーカイブ残ってるとね、なんかどこまで喋っていいかわかんなかったりすると思うんで、そういうのはもうなしにしようと思います。お酒も入るし。

そう、そういうことでね、アーカイブなし、お酒ありということでやりたいと思っておりますので、3月22日夜8時から、お時間余裕がある方はぜひ参加してください。
zoomのリンクは僕のメンバーシップの方で後ほど貼り出しますので。あと、オープンチャットの方でも貼り出すかな。そちらご確認ください。ということで、3月22日夜8時から皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

ということで、今回はなんか宣伝という感じになってしまいましたけど、こんな感じで終わりたいと思います。

それでは、この後も皆さんイーベイをエンジョイしてくださいね。ユウキシシドでした。

*1ユウキシシド公式ラインはじめました。レジェンドイーベイセラー、ユウキシシドの最新情報を定期的に配信しています。登録は無料ですのでぜひご参加くださいね!

*2あなたの毎日のイーベイを楽しく、ポジティブにする!
ユウキシシドのポジラジグッズできました!ご購入はこちら↓

*3LINEコミュニケーションをスマートかつ微笑ましくしてくれるユウキシシドを見守る会公式LINEスタンプ発売中!

*4「ebayをエンジョイするユウキシシドのオープンチャット」
LINEのオープンチャットにも参加してください✨

完全匿名で参加できて、シシドが毎日100件くらいのチャットをしています。

シシドの強みである試行回数の多さと発想の柔軟性、そしてスピード感。その全てを体験できます。正式採用前の段階で有益情報が出てくることも!あなたのイーベイがもっと楽しくなりますよ。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 990

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?