見出し画像

夏場、観葉植物ってどう管理してる?

こんにちは。twins|コーヒーと庭 です。

梅雨はどこへ…?

梅雨明け前に夏真っ盛りな今日このごろですが、みなさん夏場の観葉たちの管理ってどうしていますか?


夏は外管理が良さそう?

わが家の小鉢観葉たち

私はこれまで夏だろうが冬だろうが室内管理派だったのですが、最近ちょっと心変わりして晴れた日はウッドデッキに出してみています。

そうしたところ、心なしかみんな調子良さそうなんですよね。特に日光好きなガジュマルとかリノナあたり。新芽がたくさん出てきて、株がガッチリした気がします。

水やりがめっちゃ楽ちん

並べるとかわいい

外管理の利点として気づいたのは、水やりがめっちゃ楽ちんということ!

屋内管理だとどうしても受け皿に溜まった水を捨てたりとか、ね、地味に面倒ですよね。私の場合は排水が面倒すぎて水やり頻度が減って葉っぱ落ちたりします。

ですが!外管理なら何も気にせずじょうろでドバーッと水やりできます!もうめっちゃ楽ちん!最高!

気になるのは葉焼けと害虫?

ということで今年の夏は基本的に外管理でいってみようかなと思っているわけですが、気になることもあります。

最近の夏は異常に暑いので、日焼けしたり水切れしたり熱にやられたりと、暑さによるダメージを回避する必要がありますね。

一応ウッドデッキの上はタープを張っているのでそこまで直射日光バチバチではないのですが、注意しながら見ていこうと思います。

あとは害虫ですかね。ハダニとか、カイガラムシとか。こちらも葉水やらで対策しながら管理してみようかなと思っています。

遊びに来たカマキリくん

一時期放置気味だった観葉植物ですが、ここのところまた熱が上がってきているのでちゃんとお世話して元気に育てたいところです。

みなさんは夏場の観葉植物、どう管理していますか?良かったら教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?