ホントの栄養学って?

わたしは糖尿病でインスリン注射が必要です。
現在食事は夜のみ、糖質を抑えてとっています。いわゆる糖質制限ですね!
基本はだめですが甘いものも食べたいし、ご飯もホントは食べたいのです。

この食事方法は、インスリン量と糖質の計算ができるのでわたしにはストレスなく血糖コントロールができています。

ネットでいろいろ調べていると肯定派、否定派いろいろな意見が見られます。
でも、ほとんどが極論ばっかりで嫌になっちゃいます。

糖質は毒だ!炭水化物は毒だ!

ケトン臭がする。心筋梗塞のリスクが!

などなど。。。

お年寄りはご飯食べないと力でないとか頭が働かないとか言いますが別に当てはまりません。

マスコミと一緒で本の中の一部分のみを取り上げそれを否定する。

木を見て森を見ずですね(笑)

わたしは肯定派側になるとは思いますが、それぞれ合う合わないがあるので決めつけないでほしいと思っています。

だから肯定側も否定する側も、認めるところと、まだ疑問なところを認めあうことが必要だと思うのです。

まぁ、今の日本は全ての事でこんな感じなのですがね。

#糖質制限
#デジタル世界
#1か0か
#嫌な世の中