僕なんか大したことないなんてことはない

ぼくなんて大したことない人間ですよ。


って言いたくなることは多々ある。どうがんばってもそう思っちゃう。



このツイートなんて、自分ではなかなかできない素敵な表現力を持ってる人に単純にすげぇーー!素敵!ってなっただけなんだけど、



ほんと、よろこんでもらっちゃって逆に申し訳ないというか、ちょっと気恥ずかしいというか、どうしても自分を下げようという方向に思考が働いてしまう、



それは悪い癖。



せっかく褒めてもらってるんだからありがたく受け取るだけでいい。別に鼻が高くなるわけでもななく、「あぁ喜んでもらえたんだ、よかった!」ってだけでいい。


むしろ、そういう機会を増やしていけるよう、少しでも人の役に立てるよう、自分のフィールドで強みを活かして、影響力をつけて、それでいていろんな人と触れ合って、良いものは良い、好きなものは好きって言える人になればもっと人の役に立てるだろう。

最近はこの人に推してもらってる。この人のリスナー、まわりの配信者からも推してもらってる。ありがたい限りなんです。

もちろんずっと以前から応援してくれている人がたくさんいる。スポンサーさんまでいる。


「こんな自分が……」って思ったら推してくれてる人に失礼じゃないですか。


だからと言って「推してもらって当然」なわけもないわけで、じゃあどうしたらいいかっていうと、


「ありがとうございます!!もっと応援してもらえるように頑張ります!!」


というのが、応援される者としての心のあり方だろうと思うわけです。


発信活動をするようになってからというもの、何度も何度も同じようなことを考えてはこの結論に至ります。


そしてこのことを真剣に真摯に考えて、今自分ができることをしっかりとやっていくこと、それは実は簡単なことじゃない。


自分が好きでやってること、誰かのためにやってるわけじゃない、途中でやめちゃったっていい、いろんな意見があると思うけど、僕はやっぱり、期待してくれる人がいるなら応えたい。


まだまだ精進します。本当にありがとうございます!


#応援される覚悟  シリーズ化しようかな。



今日とりあげたmiyuちゃん、noteもやってますので是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?