見出し画像

時短勤務ママ副業で珈琲豆屋さんに挑戦する

珈琲が好きで、10年間細々と自宅焙煎を続けてきました。2024年5月、子ども2人の育休を終え仕事復帰。通勤片道2時間、育児に家事に仕事に、光の速さで一日が過ぎていきますが、副業で珈琲豆専門店を始めたいと思い少しずつですが準備を始めました。noteでは開店準備のことを中心に書いていきたいと思います。

・40歳時短勤務の会社員
・職種は企画職(外出多め)
・通勤片道2時間
・3歳1歳の母
・夫はIT系テレワーク&フレックス

日々のスケジュールはこんな感じです。

5時 母起床
化粧、洗濯機回す、朝食準備、夕食の下ごしらえ
6時 父と子2人起床
子どもの身支度、食事
夫婦で空いてるほうが掃除機、洗濯物干し
父ゴミ出し
7時23分 母出発、電車の中で夕食の献立とやって欲しいことを父にLINEしておく
7時40分 夫子ども達を保育園へ
8時30分 夫勤務開始
9時30分 母勤務開始
12時 父昼食、夕食の下ごしらえ、週1で買い物
16時30分 母勤務終了
17時 父一時仕事をストップ夕食のお膳立て
17時50分 母保育園お迎え
18時10分帰宅後、風呂で父が待機しているので下の子を風呂場へ
母と上の子が風呂へ
18時30分 風呂から上がった人から夕食
20時 父が下の子寝かしつけて仕事再開
21時 母が上の子と一緒に就寝

復帰して2ヶ月が経ち、下の子の夜泣きがようやく落ち着き私の体力もついてきました。とは言っても、平日は1分の余裕も無く過ごしている感じです。

今のところ珈琲に関することができるのは通勤時間だけ。通勤2時間かかるけど、座れるので、スマホでできること(主にSNS投稿や資材検討、原価計算)をコツコツとやっています。

子ども達が寝た後に動けたら良いのですが、上の子の寝かしつけは私じゃないとダメなので30分一緒に布団に横になっていると、もう起き上がれません。早く「ママがいい!」期を抜けて欲しいですが、それはそれで寂しいです。

肝心の焙煎は、土日、下の子が寝て上の子が寝るまでの間でしています。珈琲豆専門店を開業したいのに焙煎する時間が取れない笑 ここが今の課題です。開店はいつになるやら。いや、まずは1つでも良いので販売してみたい。ということで、目標は10月にしてみます。


こんな感じでありのままを書いていきます。同じような悩みを持つ方のお役に立てれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?