見出し画像

vol.43 昨年の自分に胸をはれますか?

こんにちは☕️ 

コーヒー好きのライフプランナーとして活動してます。

よーすけです。

少しずつ日々寒くなって、冬らしい季節になってきました。

風邪などひきませぬよう、ご自愛ください。


年末も近づくと、毎年私の師匠の話しを思い出します。


年末のある日、家にいると電話がかかってきます。

携帯を見ると、相手先は昨年の私です。

さっと電話をとって、昨年の私に今年あったことを伝えます。

昨年の私は、今の私になんて言ってくれますか??


簡単に書くと、このような内容です。


今日のテーマは「昨年の自分に胸をはって報告出来ますか?

について、書きたいと思います。


昨年の私は、今の私に何を聞きたかったのでしょうか??

今年あった苦労話ですか?

今年あった面白かったことですか?


今の私は、昨年の私から電話がかかってきた時に

すぐに電話をとりましたか?

少しためらいましたか?


今の私が、昨年の私に報告できることはなんですか??


どうでしょう?

少し考えてみましょうか?



今の私は、昨年の私より1年間という時間を使ってたくさんのことに取り組んできた私です。

24時間✖️365日=8,760時間 長く生きている私です。


昨年の私は、今の私に「8,760時間を使って、今年何に挑戦したんだい?」という質問がしたかったのではないでしょうか?


もしそのような電話が毎年かかってくるとなって、今の私はすぐに電話を取れますか?

もし、ここで躊躇される方は、あまりいい報告ができないと思っている方かもしれません。


すぐに電話に出て

「こんなことやったんよ」

「あれはなかなか面白い挑戦やったよ」

など、すぐに返答できる方は、きっと今年とても成長された人でしょう。


私たちは、日々誰かと比べられて生きていることが多いです。

「あの人は勉強(仕事)ができる」

「あの人は、私よりお金持ちだ」

「あの人は美人(美男)だ」
などなど数え上げたらキリがないです。


そんな日々の中で、自信を持っている人、逆に自信を失ってしまっている人

など、色々です。

でもこれって実は比べても、仕方ないことですが、このことで一喜一憂される方が多いのも事実です。

人生、生きてきた時間や、境遇、得て不得手なんて人それぞれですから。


でも、昨年の自分からの電話については、逃げることができないんです。

もし話すことがなく、言い訳をしても、今の自分はきっと心苦しいはずです。

だから他人と比べて、いろいろ悩むより、昨年の自分に胸をはって報告できる自分でありたいと思います。


「今年はセミナーの講師を始めたよ!」

「いろんな相談に乗って、たくさんのありがとうをもらったよ」

「資産運用だってコツコツやって、順調に積み上がってるよ!」

昨年の自分が「さすが今の私やね!!」と安心して電話を切れるように。


あなたは昨年の自分にどんな報告をしますか??


最後まで読んで頂きありがとうございます☕️それでは☕️

#コーヒー好きのライフプランナー      
#ライフスタイル      
#豊かな時間を広げる    
#孤独の喫茶    


コーヒー好きのライフプランナーとして、みなさんのお話を伺ったりしています。

コーヒーの話から、お金の話、人間関係の話など様々なテーマでお話を伺っています。

自分のテーマであります「一人ひとりの豊かな時間を広げる」を軸として

皆様のお役に立てたらと思っております。

もしご相談や、ただ話を聞いてほしい、コーヒーの話がしたい、夢について語りたいなどございましたら、ご連絡いただければと思います。 
お問い合わせフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?