見出し画像

Vol.9 コーヒーとの出会い

 コーヒー好きのライフプランナーと書いておきながら、あまりコーヒーの話しを書いてなかったので、今日はコーヒーの話しを書きます。

 以前、時間の豊かさを感じる時に、そのトリガーとして目の前にコーヒーがあると言うことを書きました。

 これは卵が先かニワトリが先か的な部分はありますが、
・楽しい時間
・また繰り返したい時間
を過ごしている時に目の前にコーヒーがあることが、結果コーヒーを飲むと温かい気持ちになることに繋がっているのかな?と思っています。

 コーヒーについて書くと、長文になってしまうので、コーヒーに興味を持ったきっかけにしぼって、書きたいと思います。

 私が足繁く通っているお店があるのですが、そのお店のおかげでコーヒーの魅力に気づかされました。

 それまで私は、コーヒーを一括りとして飲んでいたのですが、このお店に出会ってから

・コーヒーの種類による味の違い
・季節に応じて旬のコーヒーがあること
・同じ豆でも焙煎の仕方で全然違う表情
 になること


 など、いろいろなコーヒーの顔が見られるようになりました。

それまで雑に飲んでて、
ごめんなさい、、、

 当たり前のことですが、コーヒーも口に入る食品であり、野菜や果物と同じ生鮮食品なので、鮮度や保存方法で、味が大きく変わってしまうこと

 また淹れ方を変えるだけで、同じ豆でも違う味わいが楽しめたり、少しコツを掴んでドリップすると味が劇的に変わったりすること

 一つ一つの気遣いで、味わいが変わることを知りました。
 これは人間関係にも通じることかもしれませんね。

 生産者の方が丁寧に育てて摘み取ってくれたコーヒーが長旅をして日本に届き、お店を通して今、目の前にある。

 他の食品もそうですが、この当たり前のようにあることってすごいですよね!

 いつもとても感謝しております。

 たくさんの人の手をとおって、淹れた一杯と思うと、毎日の一杯がとても貴重な存在に感じます。

 コーヒーの話は止まらないので、今日はこの辺で!

では、今日も良い一杯を!

#コーヒー好きのライフプランナー
#ライフスタイル
#豊かな時間を広げる
#好きな時間
#好きなコーヒーありますか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?