見出し画像

夢をかなえるゾウ③

■笑わせる

かなり昔、某牛丼チェーン店に入った時のこと。
当時は牛丼ブーム真っ只中でなんと並盛280円。
(冷静に考えるとめちゃくちゃ安いな・・・)

学生の私は「ネギだく&汁だく」派の中二病。
ちょっと通ぶった注文をしてさあ食べるぞ!
と箸を取ったところで事件発生。

「ちゃんとやったのか!?ああ!?」

突如店内に響き渡る怒号。
どうやらベテラン店員さんが新人店員さんに
キレ散らかしていらっしゃるご様子。

期待に膨らみまくった食欲は一瞬で萎えてしまい
(おいおいケンカはやめてくれよ・・・)と
いたたまれない気持ちで牛丼を食べ終えた私に
満足感なんてあるはずがありません。

私は大きな学びを得ました。
「食事の環境ってめっちゃ大事!」

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

こんな風に「空気が悪いところ」って
なるべく近づきたくないです。
こっちの心までマイナスに引っ張られるから。

でもね、私たち人間の中には
それはそれは特殊な才能を持つ人がいます。
険悪な空気だろうがなんだろうが
カラっとすがすがしい空気に変えれる人。
そんな稀有な才能を目の当たりにした話をひとつ。

学生時代のことですが、クラスの話し合いで
「あーでもない、こーでもない」とまとまらず
疲れた、だるい、もうやめようぜ、的な空気が
広がりまくっていたときのこと。

クラスのリーダー的存在A君が言いました。
「ちょっと待って、何か聞こえない?」

教室が静まり、全員が聞き耳を立てるとなるほど
教室の外、中庭の辺りから歌声のようなものが
どんどん近づいてきたのです。

「ブラック、ブラック、ブラック、
す~ぱ~ブラック!
ブラック、ブラック、ブラック、
す~ぱ~ブラック!!」

理由は分かりませんが一人の男子学生が大声で
謎の歌をリピートしながら練り歩いていました。
そして歩調も歌も止まることなく
歌をリピートしながら去っていきました。

その間、私たちのクラスは全員無言でしたが
やがて示し合わせたかのように教室全体が揺れる
大爆笑が起こりました。

もう何もかもが意味不明すぎておかしくて
その思いをクラス全員で共有できたのがまた
面白すぎて腹がよじれるほど笑いました。

笑いというのは空気を変えることができます。
笑わせるというのは「空気を作る」ことに等しい。
意図的に人を笑わせることができるっていうのは
空気を作れるとんでもない才能なんです。

人を笑わせるって、すごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?