見出し画像

日記:置き物になったギター

私の悩みは「長続きしない」なんです。noteも始めてすぐ飽きたし笑

それとは逆に「興味を持ったら購買意欲を制御できない」という点も持ち合わせています。

なので、「アレしたいコレしたい!そしたらアレも欲しいコレも必要!」とすぐ買い揃えるのですが、すぐに飽きて放置気味になってしまうんです。

お金が減って物が増える一方です。笑

なぜ飽きるんですかね? わたし

1年前に始めたギターを例に考えてみようと思います

①妻が持て余していたアコースティックギターを触ってみる

②コードが弾けるようになり練習が楽しくなる

③音楽編集したいと思いオーディオインターフェースを買う

④アコギだと音がうるさいため夜練習できない

⑤エレキギターを買う

⑥良い音で練習したいと思い、モニタースピーカーを買う

⑦夜はヘッドホンで練習するため、良いヘッドホンを買う

⑧ギターのコードが邪魔になるのでワイヤレス化する(購入)

⑨コード弾きから一向に上達せず飽きる

大体、9ヶ月ほど趣味としていたんですが、最近ではディスプレイと化しています。

たまに弾こうかなと思うんですが弦が少し錆びていて弾く気になれません。

ちなみにここまでで使った金額ですが、

アコースティックギター 無料(妻のおさがり)

オーディオインターフェース 20,000円

エレキギター 50,000円

モニタースピーカー2つ 28,000円

モニターヘッドホン 16,000円

ワイヤレスコード 10,000円

合計124,000円

5,000円以下のものは省いているので、もう少し費用はかかっていますね。

計算して自分でもびっくりですね(笑)これはまた練習しなおした方が良さそう。


最初はコードが押さえられるようになって嬉しいとか

コードで曲が弾けるようになった!達成感!ってのがあったんですが、

だんだん難しいコードが多くなってきて日々の上達が感じづらくなってきました

特に目標とかお披露目する予定とかなかったので、それも原因かなーと思います


「この曲が弾けるようになる」とか「ライブする!」とか

目標を決めて練習しますかね。10万以上かかってるし(笑)


大きい目標だとまたすぐに飽きそうなので、少し難しいぐらいの目標設定にしますか


わたしの好きなsaucy dog の「真昼の月」が弾けるように頑張ろうと思います!

いつかnoteでお披露目できる日がくるといいですね

そのときはまた無駄なものが増えていると思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?