見出し画像

美しい手

夫のトリセツより⑧一部の感想

筆者の黒川さんと俳優の藤竜也さんの対談のくだりがあり
それに心打たれてしまった。

藤竜也さんは80歳近くなのだが
奥様と毎晩、おやすみなさいの握手をしているという。

藤さんは語る
「彼女(妻)の手が美しいんだよ。
もちろん、血管の浮き出た老人の手だよ。
でも、美しいと感じるんだ。
目の前に若い女性の白魚のような手があっても、
ちっとも美しいと思わなくなった。
彼女の手が愛しくて、ときどき涙が出る」

背中が張り詰めるほど、衝撃を受けました。
こんな風に妻のことを想えるのだろうか、と。

私も嫁と握手はするけど、この領域は知らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?