見出し画像

【KRC東京】 2/21(金) 練習会 活動報告

表題にありますように、
今回のnoteでは先週金曜日に開催された、
KRC東京の記念すべき1回目の練習会について活動報告を致します。


【活動内容】

①. 「足音を変える」についての講義
②.  動き作りやドリルの実践
③.  ①と②を踏まえたランニング


【①について】

足音が大きいランナーと、
足音が小さいランナーの違いとは何なのか。
足音が小さい事で得られる効果とは、についての講義。

足音を小さくするためのドリルや動き作りの効果と注意点、行うための理由の提示。

今回の練習会では、
「連動性」をキーセンテンスとし、
走る際に体の動きの繋がりを重視しました。


【②について】

動き作りとドリルの実践では、
足音を小さくするために必要なこと↓に着目しました。

・呼吸のしやすい姿勢作り
・人それぞれの良い姿勢を作るための形状記憶方法
・動き作りをする事での連動性の獲得


【③について】

上記①と②をランニングへ落とし込む時間です。

聴くだけでは頭は理解しても、体は理解できておりません。
こちらで走ってみた上で新たに感じた疑問等にお答えさせていただきました。


【最後に】

KRC東京の練習会では主に「皆様の今後のランニングライフをより良いものにする」事を重視しております。

勿論、今後は練習量がメインとなる練習会も実施予定ですが、KRC東京の真髄は冒頭の内容になります。

また、
今回は一名の参加でしたので、マンツーマン指導のような形になりましたが、
複数人参加者がいらっしゃるからこそ展開できるこそ、練習会も既に考えております。

これからも定期的に練習会を実施して参りますので、
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

(左が吉田ランニングアドバイザー、真ん中が参加者の方、右が私です。)


【次回 練習会】

次回練習会は2/29(土)。
「ランの技術を考える:他スポーツへ活かせること」(下記:note 参照)をテーマに、

https://twitter.com/nichidai2923/status/1229172700653817856?s=19


ラン ➕ フットサル

の内容で実施致します。

【ラン+フットサル内容】

私とフットサルのチームを作り、楽しく遊びましょう!
相手チームを既に選定済みです。
練習会でフットサルに応用できるランについて実施したあと、
直ぐにフットサルで実践できます!

既にTwitterでは告知をしておりますので、
参加希望の方はリプでもDMでも構いませんのでご連絡ください。

今後とも何卒よろしくお願い致します。

コーチ : 石川 颯真