Miroの製品改善リクエストを要望したいときのお作法
見出し画像

Miroの製品改善リクエストを要望したいときのお作法

Taro Yasuma

これはMiro Advent Calendar 2021の12日目の記事です。

本記事の対象読者は、主にMiroの現状に飽きたらないパワーユーザ向けのもので、何か新機能をリクエストしたくなったらお作法として読んでください ! 

Miroオンラインコミュニティでは、製品の改善のためのアイデアを共有することで、Miroをより良くするのに役立つことができ、これはWish List(ウィッシュリスト)と呼ばれます。

本記事では以下のオリジナル記事をベースに、ウイッシュリストに関してよくある質問といくつかの推奨事項、および最も効果的な方法でアイデアを提出する方法を日本のユーザ向けにまとめております。

オリジナル記事:Wish List: Everything You Need to Know

1. Miroコミュニティーとは?

Miroでもっと成功してほしい!これが、Miroオンラインコミュニティが作られたもっとも大きな理由です。このコミュニティーのバリューは、同じ業界のMiroユーザと会話、アイデアを検証、知識さらに深い専門知識を共有、ガイダンスやインサイトを与えあい、互いにつながることにあります。参考

執筆時点ではMiroコミュニティー英語によるグローバルのコミュニティーです。日本のMiroコミュニティーサイトは今後プランされる予定です。今しばらくお待ちください。

Miro Community の画面はこのようになっており、WishList(ウィッシュリスト)メニューがすぐに見えるような構成です。

画像2

2. Miroのウィッシュリストとは?

ウィッシュリストは製品改善リクエスト(アイデア)のポータルであり、Miroの機能に関するアイデアをコミュニティやMiroチームと共有したり、他のメンバーのアイデアについて話し合ったり、賛成したりすることができます。

Wish Listのページは以下のようになっておりますので、まずはトップの検索窓から気になるキーワード(機能の名前など)検索をおすすめいたします。

画像1

3. あなたのアイデアを上手に書くためのヒントとコツ

検索したけど、似たようなリクエスト(アイデア)がないので投稿したい場合、次のような点を押さえて、あなたのアイデア書いていきましょう〜

------あなたのリクエスト(アイデア)を正確に要約した明確なタイトル。

------投稿ごとに1つのアイデアを投稿。複数のアイデアがある場合は、ステータスを明確にするために個別に送信してください。

------新しいアイデアでなければなりません。事前にそれが存在するかどうかを可能な限り検索します。同様のアイデアがすでに存在する場合、複製を作成するのではなく賛成してコメントを残してください!

------あなたのアイデアを明確に説明してください。できるだけ多くの詳細を追加し次の質問には必ず答えるようお願いいたします。

✨ あなたのユースケースは何ですか?What is your use case?

✨ どのような問題を解決しようとしていますか?What problem are you trying to solve?

✨ Miroで生産的に作業するためにクリティカルな機能ですか?それともできればあったほうがいい機能ですか?Is it a critical feature that blocks you from working in Miro and being productive, or is it a nice to have feature?

✨ あなたにとって可能な解決策は何ですか?What is a possible solution for you?

4. アイデアを提出/賛成するには、登録する必要がありますか?

ログインしなくてもアイデアを表示できます。アイデアを投稿、賛成、コメントする場合は、Miroアカウントを使用してログインする必要があります。

5. 新しいアイデアを投稿したり、賛成したりするには?

新しいアイデアを投稿するには:

------右上隅にある[Create  topic]を クリックします(ログインしていない場合はログインしてください)。

------投稿タイプのIdeaを選択し、上記のヒントとコツを参考にして、考えを明確に説明してください。

------Wish Listカテゴリを選択し、タグ(キーワード)を追加し、アイデアを公開する準備ができたら、[Create]をクリックします。

既存のアイデアに賛成するには:

------ウィッシュリストを開きます(フィルターを適用し、さらに最も多くのView、投票、返信、または最近アクティブになったアイデアを表示)

------矢印と数字の付いた青いボタンをクリックするか開いて内容を読み、[Vote]をクリックします。

------好きなだけアイデアに投票できますが、アイデアごとに1票しか投じることができません。

6. アイデアにはどのようなステータスがありますか?

アイデアには2つのステータスがあります。

Idea:アイデアが提出済み。投票してコメントし、アイデアを支持してください。 

Delivered : アイデアがリリース済み。新機能をお楽しみいただけます!

7. Miro製品チームが私のアイデアをレビューするように影響を与えることはできますか?

はい、他のMiroユーザーが恩恵を受けると思うアイデアがある場合は、それをネットワークに宣伝しましょう!友達、フォロワー、同僚にあなたが気にかけているアイデアについて伝え、投票をお願いし、Miro製品チームにあなたのアイデアをもっと目立たせることができます。

8.リクエストしたアイデアが見つかりません…

既存のアイデアと同様のアイデアを提出した可能性が高く、それらを統合しております。

Submit your idea now !



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Taro Yasuma

頂いたサポートはビール代に充てます!

Taro Yasuma
現在Miroにてカスタマサクセス部門立上げ&運営。コラボ好き好き。コラボにイノベーションを。日々英語勉強中。興味→コーチング | リモートワーク | リーダーシップ | 企業カルチャー| 海外ニュース | 時々→美味しい食べ物 | 旅 | 科学医学 | 子育て