見出し画像

8月19日(金)と 8月20日(土)

8月19日(金)と、18日(木)の日記も少し

・そういえば昨日の日記に、書きたかったことがある。仕事の帰り道に、どこかのお家からベートーヴェンの「ワルトシュタイン」を練習するのが聞こえてきた。普通に街中から音楽が聞こえてくるっていいなって思って、携帯を見るふりをしてちょっとの間聴いていた。

・これは、19日。ピアノの練習をして1日が終わった感じ。なんだかよくわからないけど、いきなり弾けるようになってきたのでしばらく弾いていた。その後は、YouTubeで、フランスの食生活を1週間続けたらどうなる?みたいな企画を見る。フランスの食事はワインと一緒にが前提になっているようで、わたしも頭がワインになっていた。

・19時に実家からお米が届いた。バウムクーヘンの箱が2つ入っていたから、どうしたことかと思っていたら、1箱には梨のパックが収まっていてちょっとおもしろかった。もう1箱は正真正銘バウムクーヘンだった。じゃがいももたくさん入っていたので、バウムクーヘンと一緒に近所の喫茶店の人におすそ分けした。その後スーパーに行った。スイカが「紅小玉西瓜大玉」と売られていた。ツイッターなどでスイカを見るたびに食べたくなっていたので買うことにした。ワインとチーズ、それからハートランドビールや、ポテチなども手に入れた。久しぶりに酔いが回った。暑かったから、やっぱりビールが欲しくなるよね。

8月20日(土)

・YouTubeの、Kevin‘s English Room にはまって、結構見てしまった。アメリカ生まれの帰国子女と、IQ140の人と、フランス留学したトリリンガルの人の3人組。「英語ネイティブの人が知らない慣用句の意味を推測する」とか、「英語ネイティブが英単語を覚える時はどうするか」とか、「英語で喧嘩をする」とか、めちゃくちゃおもしろかった!言葉の違いの背景には、文化の違いがあるということがまた興味深い。この人たちは、大学のアカペラサークルで出会ったらしくて、歌も歌っている。やまちゃんという人が普段はそこまで前に出てくるポジションではないのだけれど、歌になるとすっごくたのしそうに歌っていて、キラキラしているところがよかった!やっぱりギャップはいいねぇ。

・ピアノの練習もする。苦手なところが絞られてきたから練習しやすくなった。2楽章(Adagio)を弾くのがすごくたのしくなっている。どうしたら人が歌っているみたいに聞こえるのか考えて弾くのがたのしい。

・今日はそんなにジリジリと晴れなくて、わりと過ごしやすかった。そういえば、夏やすみの最後の方は少し曇りがちで涼しくて、プールもちょっと寒くなってくる頃だなっていうのをぼんやり思い出した。もう夏の終わりが近づいている。

・朝ごはんは、バウムクーヘン。昼は、梨。夕ごはんは油揚げの生姜焼き丼。合間にヨーロピアンシュガーコーンを食べる。ホワイトチョコが新しく出ていて、ひさびさにアイスを買ってしまった。ヨーロピアンシュガーコーンやっぱおいしい!

サポートとってもうれしいです☺️✨ みなさんからの、「たのしい!」「うれしい!」「ニッコリ😊」のエネルギーを受けとって、これからもたのしい作品を発信していきます💫 どうぞよろしくお願いします🦤✨