見出し画像

アロマテラピー検定とアドバイザー

ご覧いただきありがとうございます。

先日アロマテラピー検定を受験し
無事に1級に合格することができました。

手作り石けんとは切っても切れないアロマ。
精油で香り付けした石けんが私は好きです。

以前
生活の木のハンドメイドソープインストラクター
認定講座を受講した時
アロマテラピー検定はぜひ受けてと
先生がおっしゃっていました。

検定の次のステップであるアドバイザー
その次のステップの
インストラクターまで取得するのが
おすすめとも。

それから1年経ってようやく受験した次第です。

1年も受験を渋っていたのは
アロマの香りの嗅ぎ分けが難しそうだったから。
香りテストがどうしても
できそうにないと思っていました。

実際この間の試験の香りは何だったんだろう?と
いまだに思っています笑

アロマの資格を取るのに鼻が効かないとは
致命傷な気がしますが
これからもっと訓練していくことにします。

そしてアロマテラピー検定1級を取得し
公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)に入会し
3時間の講習を受けて登録すると
アロマテラピーアドバイザーを
取得することができます。

先日このアドバイザーの講習会を受けました。
検定でインプットした知識を
第三者に正しく伝えるためのアウトプットの方法を
教えていただきました。
実践的で勉強になりました。

この次のステップとして
先述したアロマテラピーインストラクターをはじめ
セラピストやブレンドデザイナーなど
いくつか選択肢があり

次のステップに進むか
進むとしたらどれにするかで
ちょっと今迷っています。

気になるのはブレンドデザイナーなのですが…。

時間はまだあるので
リサーチしつつゆっくり考えたいと思います。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?