見出し画像

春を待つ石けん

ご覧いただきありがとうございます。

5種類のハーブを使って作った
インフューズドオイルで
石けんを作ってみました。

使ったハーブは
カレンデュラペタル
カモミール
ラベンダー
ネトル
ローズマリー

5種類のハーブ

オリーブ油で
温浸法で作りました。

オリーブ油を注ぎます
しばらく温めてから漉します
インフューズドオイルのできあがり

いい香りが部屋いっぱいに
広がります。

このインフューズドオイルを使い
ココナッツ油
パーム油
スイートアーモンド油
カスター油
を合わせて石けんに。

季節の変わり目に
肌に優しい泡を作るブレンドです。

トレースが出やすい

カレンデュラペタルを
細かく切って加えました。

またまたいい香りが漂います。

簡単に牛乳パックで。

500mlのパック1個分
ほんのり黄色です

ブレンドされたハーブの香りが
十分するので
エッセンシャルオイルは入れませんでした。

模様もつけずに
ナチュラルな感じで。

見た目は地味だけど
中身は結構盛りだくさんな
春を待つ石けんです。

24〜48時間保温したのち
カットします。
楽しみです。

ワークショップ不定期開催中。
リクエストも受け付けています。
お気軽にどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?