見出し画像

手作り石けんワークショップレポート(第8回)

ご覧いただきありがとうございます。

先週のゴールデンウィーク初日
2023年4月29日に
アロマの先生mitsunaさんと
コラボでワークショップを開催しました。

母の日が近いということで
プレゼントにもなる
宝石石けんと練香を作りました。

予想外に小さなお友達がたくさん来てくださって
賑やかなワークショップになりました。

まずは宝石石けん作りから。
好きな色のキューブを選んで
紙コップに入れたあと
精油を垂らします。

精油はレモンユーカリと高知小夏。
さっぱりと爽やかな香りです。

そこに溶かした透明のMPソープを注ぎ入れて
冷蔵庫で冷やし固めます。

みんなそれぞれ違ったカラーリング。
きれいでちょっと美味しそう。

冷やし固めている間に練香作り。

ミツロウとホホバ油を湯煎で温めて
精油を入れます。

精油はイランイランとラベンダーの
どちらかを選んでもらって
オレンジ・ゼラニウムと合わせる
という予定でしたが
この4つの中から自由に組み合わせてもらいました。

これもそれぞれみなさん違う組み合わせで
おもしろいなあと思いました。

練香ができあがったところで
ちょうど石けんも固まりました。
カットをしていきます。

型から出してカッターでカットします。
目指すは宝石のような形。
一応デモンストレーションをして
あとは自由にやっていただきました。

そしてできあがったのがこちら。

かわいいですね!
カットするのがもったいないと
みなさんおっしゃって
そんなわけで割と大ぶりな宝石です。

カットした切れ端は
小さな石けんネットに入れて
そちらもお持ち帰りいただきました。

なんだかバタバタしてしまって
写真を撮りそびれたのが残念。

小学生のキッズたちが
きちんと説明を聞いてくれて
質問もたくさんしてくれて
嬉しかったです。

とてもスムーズに怪我もなく
作品を完成させることができました。

とても楽しいワークショップでした。
ご参加ありがとうございました。

次回夏休みの自由研究向けに
またコラボでワークショップを企画中です。
お楽しみに♪

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

前回のワークショップの様子はこちら

会場のCHILTさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?