野次馬根性

今日はジムの帰り大通りを歩いていたらテレビの撮影隊らしき一団がいた。よく見るとお笑い芸人さん(遠目にしか見えないが特徴ある格好をしていたので分かった)がいた。すかさずスマホに手を伸ばす僕。しかし一方で心の声が「ダメだよ!止めときな!」と諫めている。ハッとして撮るのをやめた。日頃から事件や事故現場でカメラを向ける人のことを「あり得ない!」と言っているのにそんなことをしていいのか?そう思ったら撮らなくて良かったと思った。有名人だからといって写真を撮って良いわけはないしあちらも気分悪いだろう。それはともかく自分の中にもすかさずスマホに手を伸ばす野次馬根性が少なからず有るのにビックリした。でも撮る前に気付けるうちはまだ良かったなぁと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?