見出し画像

バットマンマークが金歯にしか見えない件

今日、たまたまバットマンマークのプリントされたTシャツを着た人を見た。僕はバットマンマークを見ると必ず金歯にしか見ることが出来ない。3秒後くらいにやっとコウモリの形が見えてくる。なぜか?多分黄色のインパクトが強いからそちらに意識が持って行かれるからではなかろうか?
ロールシャッハの絵やフランクリンコビーに出てくる老女の絵のようだ。
うらをかえせば最初からコウモリに見えている人は何故これが金歯に見えるのだろう?と思うかもしれない。
そういえばリメイク前のスパイダーマンの三作目の3の字がカタカナのヨに見えてしまって「スパイダーマンヨ」となり公開当時ポスターを見かけるとクスッと笑いをしていた思いでも蘇ってきた。
どうでもいい話だが人の目、もしくは脳というものは案外簡単に騙されてしまうものだなぁと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?