見出し画像

ユーミンミュージアム

今日は六本木東京ガーデンシティで開催中の「ユーミンミュージアム」へ行ってきました。

会場にはシンガーソングライターの松任谷由実さんの制作資料やステージ衣装などが展示してあります。


僕が一番興味を持っていたのが作詞原稿。


会場に入ったところにピアノが置いてありそれを囲むように原稿のレプリカが沢山あります。今まで発表した曲の制作過程の原稿で、よく知っている曲達が生まれる過程が興味深くて長い時間見入ってしまいました。



ユーミンが「執着しないと作品は深まらない」と言っていたとおり詞も何度も何度も書いては直しをしてやっと完成するんだなあと思いました。

先へ進んで行くと今度は完成した作詞の原稿があります。こちらは本物の生原稿。

好きな曲の数々の生原稿を見ることができたのは貴重な体験でした。



また別のゾーンでは歴史に残るライブで実際に着たステージ衣装の数々。


今まで見てきた衣装をこんな間近で見ることができるなんてこれまた素晴らしい経験でした。何より驚いたのがそのウエストサイズ。ほんとに細くてビックリしました。


こうしてユーミンミュージアムを見ているとやっぱり作品につきると思いました。

資料やゆかりの品なども貴重ですが一番残すものは生み出した作品なんだなと言うことを

改めて思いました。


これからももっともっと新しい作品を生み出して伝説を作ってもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?