見出し画像

ギャルにも失礼だろ

オタクに都合の良いギャルがいないように、アイドル界隈にも都合の良いギャルもいない。

それぞれギャルにもポリシーはあるからどのギャルも同じだなんてないと私は思う。

海外の女性ラッパーに対してなぜ


ギャル


という表現を使うのかいまいちピンとこないが、ギャルだから全肯定ということはない。

確立された己があって、男性にも強く美しい…からギャルなのか?それはわからない。

本当にわからない。

今推し達がLAに行っていて、とあるアーティストのライブに参加しているツイートがTLを回っていて、

   あぁ、楽しそうで良かったな

なんて思っていた。

その座席のエリアにはたくさんのセレブが座っていて、Lizzoが彼等と一緒に写真を撮ってそれをTwitterにあげた。

彼女はButterをカバーしたこともありARMYからはとても受け入れられている、そんな印象だった。

そんな中こんなツイートを見かけた

『彼女が初めてBTSを聞いた時に

彼等はとても良い!でも彼等とコラボした時に彼等とベッドを共にせずにやりきれる気がしない!

※かなりマイルドにかえてますが原文はもっと直接的かつ、性行為のことを書いてます

と言ってたのを思い出して笑ってしまった。さすがギャル(笑)』

みたいなツイートで…(該当ツイートはさすがにマズイと思ったのかすでに消されていましたが、私が見かけた時で500以上の良いねがついていた)

 それギャル関係ないし、その案件普通にセクハラじゃないのか?

と思ったら、もう何も楽しめなくてTwitterはとりあえず閉じた。

それさ、男性アーティスト、男性の監督、政治家、なんでも良いけど、男性から女性に対してのコメントだったら炎上どころの騒ぎじゃなくて謝罪文出すとかそういう話しになると思う。


そもそもギャルなら許されるのか?というか、ギャルは性に対して奔放とか、貪欲というイメージなのか?それもまた失礼じゃない?色んなギャルがいるだろうし、ギャルの何を知ってるんだ。

同じラッパーで、セレブで、彼等の気持ちもわかるはず

だったら良いのか?な訳ないだろ。

男性からだったら絶対ダメじゃない?どちらからもダメでしょ。

というか、音楽聴いてコラボするのにセックスの話しをするのも失礼だと思うしさ。それだけ魅力的だと言う比喩にしても全く笑えない。


最近イラスト界隈であった、

  そのイラストを消してくれ

という英文のリプがついたら日本人で言う

     尊過ぎて死ぬ

的な意味だからネガティブに捉えないでとのツイートを見たけれどわかんないよ……だって日本人だもの。


わかんねぇ……

色んな取り組みをしてる女性アーティストだし、明るくて背中を押せる人なんだとしても

     性的な目線で見てる

と言うことをYou Tubeで言うのが面白いことだなんてちっとも思えない。

男性のセクハラはダメなのに女性からのセクハラは良い理由はなんだ?

ちょっとくらい…

冗談のつもりで…


ってどの男性も言い訳として言ってたのに対して

    それはセクハラです。

と言ってきたんじゃないの? 

え…なんでこんなにOK扱いなの?自分の推しの音楽を聴いて、それに対してのコメントで性行為を絡めてるんだよ??


私も本当にたくさんの夜のお誘いがあった。


歌でやっていきたいという人に性行為のお誘い。


歌とセックスは全く関係ないのに。


バカにしてんのかと思ったし、悲しかったよ。

彼等はプロだからそれをスルーし、冗談だと受け入れて、会社がプロモーションの一つとして受け入れたのかもしれない。

私達の想像以上に同様のお誘いは彼等にもあるし

   うちの娘と結婚しない?

とか

 もっと有名にしてあげるからどう?

とかね……本当にたくさんあると思うし、色々言われてると思う。(ジミンちゃんやテヒョンは美しいから男女共に性的にぶつけられるツイートはよく見かける)

お前と立場も違うから比べたところで…(笑)

と思う人もいるかも知れないけど、彼等を

   HOT CULTURE


とセレブの方々が表現することも実は好きじゃない。

確かにすごい現象かもしれないけれど、彼等は1人1人が集まったグループでモノではないんだよね。

美しいから手に入れたいとか、カッコいいからヤッてみたい(言葉汚く表現するなら)なら、個人ではなくて、もはやモノなんだよ。


と、まぁ私も夜のお誘いがイヤでイヤで音楽の世界から離れたけれど、それは男性側にもあるんだよな、なくなりますようにと本当に心底思った。


どんなに人気者でも性的に消費して良いとはならないし、そのように思った気持ちを否定はしないけれど、本当に見えないところで言うべきだ。

Lizzoが過去の発言を取り消して動画を消すかはわからないし、該当のツイートをしたアカウントは謝罪をしないと思うけれど、女性側からのセクハラがOKなら今までのセクハラに対してNOと言い続けてきた人達はどうなるんだろうね…


どうか男女共に気軽に性的な消費の言葉を言う文化が廃れますように。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?