見出し画像

ヒクオ、提灯アームの作り方

組継は難しい!すぐに壊れるのが嫌!でもFM車でナローにしたい!って言う俺みたいなワガママな人向けのアームの作り方。
こちらは以前Twitterに投稿した内容となります。

直カーボンを使うとホイールを外に出さないとアームに当たってしまいます。

こちらのマシン
ちょうど良い画像がありませんでした(汗

直カーボンだとビス穴があるので強度的に不安で、直カーボンの穴を埋めて使ってもいいのですが直ぐに折れます(経験談)
そこで使用したカーボンがコチラ。

通称バットマンカーボン(正式名忘れた)

直カーボンを赤丸の位置に穴を合わせてケガキ線を書きます。

カットするとこんな形になる。

赤丸の部分に既存の穴があるので折れそうなので穴埋めします。

コレはヒクオにするので新規で穴を開けました(電池横)
この辺は載せるシャーシ、提灯タイプなど人それぞれなので好きに穴あけ等して良いと思います。

整えて完成

直カーボンだと穴が空いている場所は最初から穴が空いていないのでホイールを内側にセットする事ができます。
当たり前ですが細くすれば折れやすくなります。自分が最初に作ったのは2019年の夏頃ですが約2年間折れませんでした。

ようやく破損…

折れたと言うより裂けた感じですね。

修理!

バイスで挟み、瞬着流して修理しました。その後も使い続けていました。

初期費用はバットマンカーボン2セット使うので高く感じますが費用対効果を考えるならアリかなーと個人的には思っています。


Twitterのフォロワーさん達がこのアームを使って下さっています(アリガタヤー)
数名ですがご紹介。(画像使わせて頂き感謝です)

サトー・K@RizEさんのマシン
兎々6(トトロ)BGB5さんのマシン
えねおす@BZRさんのマシン

みんなイケメンマシンですね!
皆さんTwitterやられているので気になった方は要チェケラ。

こんな感じのアームの作り方ですが参考程度にしていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?